夏風邪の歌姫

安室ちゃん

Live

 本日、安室奈美恵ライブに行ってまいりました。この歳にもなって、ちゃんとした歌手のコンサートに赴くのは今日が初めてです。いや、今までも行きたいライブはいろいろあったわけですが、平日の夜ってのが多いんですよね。日曜なら行けるんですけど、平日の夜は危険ですからね。チケットとるのはライブよりもうんと前なので、当日の仕事の様子などわかるわけもなく、泣く泣くあきらめたことも何度かあります。これは、お芝居にも言えることですけどね。
 というわけで、人生初のライブ、行ってきます。
 あ、思い出した。長山洋子のディナーショーなら行ったことあります(笑)。会社から。着物を着た洋子さんが歌って小踊っていらっしゃいました。ほとんど憶えていませんが。


 会場はレインボーホール。よかった近くて。アリーナ席のずいぶん後ろなので、きっとほとんど見えないでしょうね。でも、ファンクラブ会員でもなんでもないですから、仕方ない。
 さて、ライブがはじまりました。うわぁ、安室ちゃんだ(ミーハー)。かなり遠いですが、歌い踊る姿はちゃんと肉眼で把握できます。2列前に2席分空席があったことも幸いしました。まあ、あれだけ激しく踊り狂って、よくもまあちゃんとお歌いになること。感心。口パクだらけの○ャ○ー○事務所の方々にも見習っていただきたいです。(いや、全員が全員とは言いませんよ)
 アルバムはちゃんと全部聴いてますが、買ってないシングルのカップリング曲や、他アーティストとのコラボ曲など、聴きなれてない曲も多めだったのが残念。でも、知らない曲でもちゃんと楽しめるんですね、ライブって。踊りという武器がありますから、得ですね。
 往年のヒット曲のイントロが流れると、会場は大盛り上がり。「ウォ〜キ〜ンザパ〜」やら「ジャ〜スチェ〜スチャ〜ン」やら大熱唱。あっという間の2時間でした。
 終わってドッと疲れてしまいました。立ちっぱなしだったので、アキレスがとっても心配(笑)。足は棒状態です。そして、声が枯れています(笑)。いや、知名度の低い曲まで結構把握している私は、口ずさんで鑑賞はしていましたが、まさかこんなにも影響が出るとは。


 というわけで、もっともっと楽しみたいテンションで終了。満足です。でも、残念なことに、愉快な出来事は特に起きなかったんですよねぇ。読み応えのないブログになってしまいました。反省。