奄美からの手紙

はいずりヤマモト

本日のイラスト

 今日はヤマモトのイラストです。ドラクエ次回作に登場するモンスター「はいずりヤマモト」を勝手にデザインいたしました。草むらを歩いていると、いっぺんに5、6匹で現れる手筈になっております。お気をつけ下さい。
 さて、実際のヤマモトの近況はというと、今日、やっとゴマちゃんの名前を覚えました。いや、正確に言うと、私が教えてあげただけなので、記憶できたかどうかはわかりませんが。「あの子、名前なんじゃった? ○○だったか?」と聞かれたのですが、名前も違えば、苗字の読み方も間違っていました。ゴマちゃん、がんばれ!
 ヤマモトも、ジェニロペの名前は、教えてもないのにちゃんと知ってたくせに。エロジジイめ。男女差別です。

太い

 社長の孫の話。長男はチーフなので、長女の息子ですね。
 先日、試験があったそうです。正確に何歳か把握できていないので、その試験が、小学校受験なのか、小学校でのテストなのかがわかりませんが、とんでもない間違いを犯したとのこと。
 国語の問題で、「大きい」−「小さい」のように反対の意味の言葉を当てはめる問題で、「細い」の反対の意味の言葉が出題されたそうなのですが、そこでこう答えた模様。


 「細い」−「でぶ」


 間違ってはいませんけどね(笑)。こういう問題は日頃の生活が影響してきますからね。母親が、弟(チーフ)の奥さんのことを家庭ではこう呼んでいるかもしれませんね。イッツシークレット。

謎の封筒

 帰宅して郵便受けを開けると、なにやら大きめのメール便。何でしょう。
奄美カレー 秋のお試しフェア
 何ですか、これ。こんなもの知りませんよ。カタログの取り寄せなんて依頼してませんよ。こういうものって、一度買ったことがあったりすると、ダイレクトメール的な感じで届きますよね。でも、奄美カレーなんて知りませんし、送り主の会社も存じません。
 開封。挨拶状のような紙を発見。季節の挨拶に続いて、こう記されています。
「さて、昨年のマルマン冷凍カレーはいかがでしたでしょうか」
 マルマン?聞いたこともありません。冷凍カレー? はて…
米沢牛の味をカレーとマッチさせるのに苦労いたしました」
 米沢牛 あ、これってもしかして、因縁の萬カレーのことですか? あの、とんでもなく美味しくなかったいわくつきの。
 結構です、結構です。二度と買いませんから。処分、処分。