窓際のスパイラル

螺旋階段

 先日、モリーンが自分の作業場の窓の鍵を閉め忘れて帰ってしまったことがあり、それ以降、重々注意している様子。窓の錠のところに小さな貼り紙がしてあります。
施錠
 これならしばらくは大丈夫でしょう。見慣れてしまうとまた忘れてしまう気もしますが。
 ただ、単なる貼り紙では面白くないので、今朝、モリーンが出社してくる前に、別の貼り紙とすり替えてみました。
螺旋
 なんとなく雰囲気が似ていたので採用。ひらがなで「らせん」と書いてしまうと、貞子が出てきてしまいますので注意

ゴマちゃんの例え話

 今日はマッサージに行こうと思っていたのですが、電話をかけたら、シモちゃんが勉強会のために夜7時前には店を出なきゃならないとのお達し。今日は連休前で私も仕事が忙しいので、そんな時間には行けず、断念。明日と明後日はシモちゃんから東京でセミナーがあると聞いていたので、次に行けるのは来週になってしまいました。
 今週は月曜と土曜が祝日のため、4日間しか働いていませんが、それでも体は限界。マッサージにも行けないとなると、どうにかなってしまいそうです。週に1度の生きがいを奪われ、こうなったらブルーの海を漂うしかありません。
 すると、ゴマちゃん。私を元気づけるためか、何やら話をはじめました。
ゴ「そういうこと、たまにありますよね」
神「どういうこと?」
ゴ「期待してたのに、がっかりすることって」
神「例えば?」
ゴ「高校のとき、すごく楽しみにしてたゲームがあったんですけど、ま、発売日に買わなくてもいいやって思って買わなかったら、あとでどこにも売ってなくって、探し回りました」
 ゲームと一緒にしないで下さい(笑)。私は精神的だけじゃなくて、肉体的にも崩壊しかけているんですから。
神「で、何のゲーム?」
ゴ「“みんなのGOLF”です」
 ああ、そんなものと一緒にしないで下さい(笑)。バンカーに埋まってろ