東京マロン

チョコバナナ

カレー

 昨夜、S&Bから発売されているレトルトカレームースみたいな!くちどけカレー」を試食。生クリームを使ったS&B独自の“くちどけカレー製法”で、ムースのようなやさしくおいしいくちどけ感を実現したレトルトカレー、とのこと。おかしなところに「」がついているのが少々気にかかりますが、とりあえず食べてみましょ。
 うわぁ、まずい(笑)。何だ、これ。気持ち悪い。ムースっぽい食感なので、なんだか甘く感じるんですよね。これは失敗だ。久々に後悔しました。アーメン。
 そういえば、調べててわかったのですが、S&Bは、“S”PICE(スパイス)&HER“B(ハーブ)の略なんですね。特に役にも立たない情報の提供です。

手土産

 今夜はマッサージ。シモちゃんの東京セミナーのおかげで、先週は疲労回復ならず、やっとのことで辿り着きました。昨日の全力疾走がひびいて、太ももがパンパンの筋肉痛ですし。
シ「東京で、あれ、買ってきましたよ」
 おや、何でしょう。
シ「何でしたっけ。東京たまごでしたっけ?」
 それは、ただの卵のような気がいたしますが(笑)。
シ「あ、東京ばな奈だ」
 正解。東京なら“バナナ”でしょうし、たまごなら“ごま”でしょう。
シ「今日は持ってくるの忘れちゃったんですけどね
 何だよ、じゃあ黙ってろよ(笑)。いえいえ、こんなしがないおじさんにお土産をくれるんですから、何だっていただきますよ。


 その代わりのつもりなのか、帰り際、「これ食べたことあります?」とチョコレートを差し出されました。あ、明治の「チョコレート効果」ですね。ポリフェノールがどうのこうのっていう、最近流行りのチョコレート。いろいろ種類があるみたいですから、食べたことあるやつかどうかは微妙ですね。えっと、これは「99%」って書いてあります。えらく濃そうですね。
シ「これ、凄いんですよ」
 凄いんですか。どう凄いんでしょう。一切れもらって、食べてみました。
神「濃いんですか?」
シ「甘味ゼロですから
 え!? あ、本当だ。うわ、苦い。わぁ、これは苦い。まるでクレヨンを食べているみたい。いや、クレヨンは未経験ですけどね。
 苦しがっている私を見て、シモちゃんが嘲笑っております。「“非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めします”ですって」とパッケージを朗読。遅ぇよ(笑)。とんだ仕打ち。
シ「何か飲みますか?(笑)」
神「いえ、帰ります」
 意地になる神田川さん。それにしても苦い。ああ、苦い。まるで茶色の絵の具を食べているみたい。いや、絵の具は未経験ですけどね。ああ、いじめって怖いですね。

飛騨路

 今日、コンビニで「飛騨づくし おにぎりセット」というお弁当を発見。我が社は飛騨牛を取り扱っているので、ちょっと気になるお弁当です。
 内容は、野沢菜のおにぎりと、味噌おにぎりが入って、おかずは「飛騨牛入りコロッケ」ですって。要らねぇ(笑)。
 せっかくの飛騨牛なんですから、ステーキとか焼肉とかハンバーグとかにすればいいのに、コロッケって。飛騨牛の魅力がガタ落ちです。


 飛騨といえば、数年前のことですが、面白い事件がありました。
 我が社で、休日に高山市飛騨牛の競りを見に行った際の出来事。参加者は、社長とチーフとタケポンとコロッケさん。私は同行していないので、どういう経緯でそうなったのかはよくわからないのですが、がたくさん落ちていたらしく、社長が大喜びで収拾。牛を見に行ったはずなのに、栗拾いですか。
 翌朝、出勤すると栗が山積みにされていました。社長が喜びいさんで拾った栗です。食べなければ。
 ところが、茹でてみたらほとんどが腐っていました。私が食べようとした4つのうちの3つは、明らかに食べてはいけないような味がしました。危険信号受信。何を拾ってきやがった。全部ゴミじゃないか(笑)。
 これがまたはりきって栗ご飯でも炊いていれば、もっと面白いことになっていたはずなんですけどね。残念。