不思議なことを研究しています

ファックス

摩訶不思議な知らせ

 今日、会社に奇妙なFAXが送られてきました。送信元は「不思議研究所」。お〜やお〜や、胡散臭いことこの上ありません。さっさと捨ててしまおうかとも思ったのですが、ちょっとばかり読んでみると、あまりにバカバカしくて愉快だったので、抜粋してここで紹介することにしました。
 皆さんのご自宅や仕事先にも届いたことがあるかもしれませんね。まだの方は、今後要注意です。

 お願いがあります。私は不思議なことを研究している森田健と申します。自分で申し上げるのも恥ずかしいのですが、テレビ放映などもされており、日本ではかなり有名な研究家です。

 「♪お願いがある〜のよ〜」と、まるで『部屋とYシャツと私』のような切り出しでスタートいたしました。不思議なことを研究している、日本ではかなり有名な森田さんだそうですが、それにしては私は存じません。「日本では」ってところがすでに文章のおかしさを醸し出しております。
 本名かどうかはわかりませんが、森田健と森田健作だったら、圧倒的に後者のほうが知名度は高いですからね。あ、「森田剛三宅健」って組み合わせでも森田健ですね。そんなことはどうでもいいのですが。
 そんなに有名だとおっしゃるんですから、とりあえず検索してみました。
 おや、わんさかヒットしました(笑)。有名ってのはある意味正しいのかもしれません。この奇妙なFAXは、数年前からあちこちにばら撒かれているようです。ホームページもありますし、ブログもやってるみたいですし。へぇ。ますます胡散臭い。

 このたびはあなたにご相談にのっていただきたく、失礼を顧みずファックスにてご連絡させていただきました。実は、占いに関してのレポートを作りましたので、あなたにぜひ評価していただきたいのです。

 あ、そうですか。私に相談ね。全国にばら撒いているわけですから、「あなたに」ってところは「全国の皆様に」に変更した方がいいですね。ということで、占いに関してのレポートだそうです。どうぞ。

 世の中のことは最初から全て決まっていると言ったら、信じられますか? まさか、と思われるかもしれません。でも、運命が決まっているからこそ、人は占って知ろうとします。そして、すでに決まっている運命を変えようとします。

 まっ、まさかっ!…と、とりあえず驚いたふり。世の中のことが最初から全て決まっているかどうかは知りませんが、その話題から無理に占いの方向へシフトチェンジする様が手に取るように伝わってまいります。急展開過ぎる。絶頂期のASAYAN並み(笑)。

 私も自分の運命が決まっているとは思っていませんでした。でもその考えは、中国で出会った考古学者により、みごとにひっくり返されました。彼は世に知られていなかった占いを発掘し、私に教えてくれたのです。

 いきなり中華民国のご登場。考古学者が占いを発掘したってくだりも胡散臭いですねぇ。占い師じゃねぇのかよ。

 私はさっそくその占いを使って株を運用してみました。結果はどうだったでしょうか。なんと半年で8倍、儲けが1億4千万にもなったのです。証券会社のその支店での半年のパフォーマンス(利益率)は、もちろん私が最高でした。

 古代の占いを金儲けに利用しようなんて、とんでもない悪ですね。こういう輩が妖怪たちに狙われるんですよ。鬼太郎さんに警護を頼んだほうがいい
 半年で8倍とか言われても、株をやったことない私からしたらどんなに凄いことなのかははっきりしませんが、元手は1億4千万の1/8ですから、1750万円ってことになりますね。あ、1億4千万の黒字ってことは、元金を引いてこの金額なんですから、2000万円(2000万×8倍−2000万)か。いずれにせよ、いかがわしい占いを信じて、いきなりそんな大金をつぎ込むなんて話、リアリティがなさすぎます。「パフォーマンすはもちろん私が最高でした」って、このFAXがパフォーマンスってことですよね、もちろん(笑)

 この占いは運命を変えることができることもわかりました。
 ある女性は、自分が大学院に入れるかどうか占いました。結果は合格と出ましたが、同時に、お父さんが病気で亡くなるので大学院に行くことはできないとも出ました。お父さんが亡くなる日まで出たのです。
 彼女はこの不吉な結果に驚きましたが、占いには彼女の運命の回避方法も出たのです。それは『庭に8匹のうさぎを飼いなさい』でした。
 まもなくお父さんが本当に重い病気にかかったため、彼女は8匹のうさぎを飼いました。
 ついにお父さんの死ぬ日が来ました。その朝、なんと8匹のうさぎが死んでおり、お父さんの病気は全快していたのです。いま、彼女は喜び勇んで大学院に通っています。

 冒頭で「世の中のことは最初から全て決まっている」と前置きしておきながら、さらに「運命は変えられる」わけですか。瞬時の心変わりに拍手
 さて、絶大な効果のある占いに、「大学院に入学できるかどうか」という微妙にどうでもいい疑問をぶつけてみたこの女性。どこから湧いて出てきたんですか?(笑) 考古学者があちこちにこの占いを言いふらしているのでしょうか。それとも、考古学者→森田健→女性という伝聞で?
 とにかく、父親の死というとんでもない結末を突きつけられておきながら、それでもまだ占いを信じ、とりあえずうさぎを飼ってみるなんて奇天烈な行動を取る若い女性がいるわけないという現実をもっと見つめないといけませんよね。
 だいたい、こういった文章なら「父親」と表記するのが妥当だと思うのですが、今回は「お父さん」ですからね。不自然。
 というわけで、黒魔術を駆使し、父親の命の代わりにうさぎを8匹も生贄にしておいて、彼女は喜び勇んで大学院に通っているそうです。はい、ハッピーエンド。よかった、よかった。

 この占いは本当にこんなに当たるものなのでしょうか?
 私はいくつもの事例を集め、なぜこの占いがこんなに当たるか、必死に研究しました。そしてあることに気づいたのです。私はその結果を36ページのレポートにまとめました。かなり満足のいく内容と思います。これをあなたに無料でお送りしますので、是非評価していただきたいのです。

 必死に研究なさったそうです。私に必死さを伝えられても困ります。ページ数を伝えられても困ります。自己満足の報告も結構です。このFAXの時点でかなりの低評価なので、レポートはわざわざ送っていただかなくても結構です。無料でも結構です。

 すでにレポートをヤマトのメール便でお送りする準備はできているのですが、あなたの許可を得ずにお送りするわけにはまいりません。ご許可いただければさっそく送らせていただきます。
 尚、あなたのファックス番号はNTTの電話帳で知りました。突然のご連絡で、ご無礼のほどは何卒お許しください。まずはお願い申し上げます。

 へぇ、もう送る準備は整っているわけですか。で、FAXは無作為に次々とばら撒いているくせに、メール便は許可がいるわけですね。それが礼儀だと。お金がかかるからでしょうよ(笑)。
 そんなレポート、受け取るわけにはまいりません。必死の研究の成果を拝見できなくてごめんなさいね。ご無礼のほどは何卒お許しくださいませ。


 という奇妙なFAXでございました。
 ちなみに、このFAXにご立腹の場合、「永久に削除してください」と「非常に立腹しています」にチェックを入れ、連絡先を書いて返信すれば、紙代・インク代に相当する品物をお詫びで送ってくれるそうです。おや、ものすごく詐欺めいた企画ですこと(笑)。残念ながらそんなにご立腹もしておりませんので、無視させていただきます。


 おや、まだ続きがありますね。

PS. レポートをお取り寄せいただいた後、その段階でもっと興味のある方には「億万長者になれる裏道」という小冊子をプレゼント中です。

 素晴らしい小冊子ですね。じゃあとりあえず、裏道じゃなくて正当な道で億万長者に辿り着ける方法を見つけ出してから、また連絡ください。

ホットホット

 帰宅して、信楽焼の茶碗で恐る恐るご飯を食べた後(笑)、テレビをつけたらちょうどドラマ「セクシーボイス アンド ロボ」を放送中。あ、松山ケンイチが出てるやつですね。
 でも、髪型のせいなのか、どう頑張って見ても、松山ケンイチ藤井隆にしか見えなくて、一度そう思ったら声も藤井隆にしか聞こえなくなってしまって、すぐにチャンネルを変えてしまいました(笑)。おやすみなさい。
 ※第1話予告動画はコチラ→http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00014313