祖父は骨董商

リアルゴマちゃん

カード要らず

 昨日、パソコンがぶっ壊れて新品を購入したゴマちゃん。貯金をはたいたそうです。そりゃご苦労。じゃあ、そろそろ車を売りましょうか(笑)。
 でも、貯金をはたいたと言っている割には、とりあえず兄からお金を借りて買った様子。すぐに返してあげるように。
ゴ「でも、平日の昼間じゃないと下ろせないんですよ」
神「なんで?」
ゴ「ATMが使えないんで
神「どういうこと? 銀行でしょう」
ゴ「はい、でもカードがないんです
神「え? ないってどういうこと?」
ゴ「はじめからありません
 そんなことはないでしょうに(笑)。だいたいセットでしょう。
ゴ「アレしかありませんもん。ほら、アレ、えっと…あっ、手帳!
 通帳だろ(笑)。お金が自由に使える魔法の手帳があったら私にも下さい。

帰還

 昨日の朝から琵琶湖のほとりに旅行に出かけていた祖父が今日無事に帰宅。はい、お疲れ様でした。
 で、買って来たお土産がコチラ→
 茶碗
 やや小ぶりですね。
「これが高くてよぉ」
 おや、高かったんですか、この茶碗。いくら?
1300円
 はい?(笑) 一個が1300円? アンビリーバブルです。何を買ってきてんだよ(笑)。しかも、人数分よりひとつ多いですけど。
割れたときのことを考えて
 いやいや、そんな不吉なことまで予想してくれなくていいですから(笑)。100円ショップの茶碗じゃないんですから、余分に買ったらそれだけで1300円上乗せされるわけですからね。もっと考えて。
「これでも一番安かったんだぞ」
 えっ!?1300円なのに安い部類!? ちょっとちょっと、いったい何を買ってきちゃったの。なんとか焼きとかじゃないの? こんなに高いんですから、きっとそうですよ。
「えっと、しだら焼きとか言ってたかなぁ…」
 そんな焼き物ありましたっけ。しだら焼き…。いやにふしだらな焼き物ですね(笑)。設楽焼とでも書くのでしょうか。へぇ。
「茶碗の他には、たぬきの置物ばっかりでよぉ」
 あ、じゃ、それきっと「信楽焼」だ。しがらき焼き。って、信楽焼なんて買ってきちゃったの!?(笑) うわぁ、高くて使えねぇよ。


 そういえば、昨日の地震、大丈夫でした? 名古屋は震度3くらいでしたけど、琵琶湖のあたりも確か震度は同じくらいじゃなかったでしたっけ?
「俺は気がつかなかったけど、みんな『地震だ』って言ってたな」
 へぇ。お昼くらいでしたから、移動のバスの中でした?
「いや、ちょうどコレ(茶碗)を買ってる時」
 おい、持って帰る前から割れる危険性大じゃねえかよ(笑)。よかったよかった、割れなくて。