帰ってきた萬田久子

レモンティー

ゲゲゲ

 はい、やってきました鬼太郎ちゃん。本日は第3話『妖しき旋律!夜叉』をお送りいたします。
 今回は、ギター妖怪・夜叉と対決ということで、基本的にどのシリーズでも序盤に登場する敵でございます。


 はい、では本日の鑑賞ポイントはこちら。
●今日の目玉親父コーヒー風呂(ミルク入り)に入浴。
●そのコーヒーをねずみ男が誤って飲んでしまうというお約束ネタ披露。
●オープニングスポットでは目玉がレモンティー風呂に入っていることを、3話目にしてようやく発見。
●街の風景に、のんびりしたBGMがかぶさり、「おい、これはこち亀か?」と錯覚させるシーンあり。
●バイオリンのコンサート会場で、平気でカランコロンとゲタの音を響かせて歩く無神経な鬼太郎。
●目玉が「あやつは手強いぞ」と言っておきながら、鬼太郎の体内電気一発で撃退。


 今回はストーリーに重点が置かれていたため、夜叉とのバトルシーンはほんのちょっと。あっという間に天に召されました。それにしても、とどめはいつも体内電気な気がします。マンネリ。ここぞというときのとっておきの技のはずが、今シリーズは多用しすぎです。もっと髪の毛バリも使ってあげなきゃ、髪の毛が伸びて伸びて仕方ないでしょうに(そういう仕組みじゃないから)
 ただ、ストーリー的には毎回感心します。今回もどんでん返しあり。「もしかしてそういうオチじゃないかなぁ」ってちょっとは予想できましたが、子供たちは「あっ!」と驚いたことでしょうね。いや、でも、今の子供たちは目が肥えてるからわかりませんけど。ホント、よく練られた脚本です。
 さて、次回は一反もめんにスポットを当てたお話のようです。対する敵は「海座頭」。お見逃しなく!(ってここで書いても、観てる人いないだろうなぁ)

ドラマ

 今クールのドラマ。「観たい!」ってものが見つからないうちに、初回が次々と放送されております。とりあえず「わたしたちの教科書」をパソコン作業しながら観てみましたが、そんなに面白くなくて「ま、いいや」と脱落。「冗談じゃない!」もどうしようかなぁと思ってたのですが、面倒になってやめました。あとは、とりあえず「バンビ〜ノ!」くらいは観てみようかなぁ。マツジュンには一切興味がありませんが、料理モノってことで。じゃ、「喰いタン2」も観ろよって話なのですが、あれはパート1を観てなかったんでねぇ。却下。


 そんな中、パート1を観てなかったくせにパート2を観ることにしたのがコチラ、「帰ってきた時効警察」。初回を見逃したために観るのをあきらめたパート1でしたが、評判がよかったようですし、神田川さんも参戦いたします。
 はい、鑑賞。うわ、なにコレ。面白いや。ぶっとんでる。愉快とは聞いてましたけど、こんなハチャメチャな小ネタ満載とは。久々にドラマ観て笑いましたもの。
 時効になった事件を趣味で推理するオダジョーの話なのですが、まあミステリーとして観ずに、爆笑コメディーだと思えばクオリティーの高いこと高いこと。こりゃ、傑作です。今頃言っても遅いわけですが。
 ま、一話完結ですから、見逃した方もまだ間に合います。これは観なきゃ損。こんなにいい収穫があったから、バンビ〜ノはもう観なくてもいいか(笑)。


 あとは、金曜にスタートした「スリルな夜」。フジテレビバラエティ班が作る新ジャンルの「連続サスペンスコメディードラマ」と銘打たれた30分番組で、ネプチューン原田とガレッジセールゴリが主演。
 とりあえず観てみたのですが、思った以上に面白かったです。初回を見た限りでは、コメディーの要素はあまりなく、謎が次々と登場するミステリーといった感じ。昼ドラのテンポに近いですね。今後の展開が気になります。


 あ、それから、プリズン・ブレイクにハマったからか、NHKで放送がはじまった「デスパレートな妻たち」にも手を出してみました。以前、BSで放送されていたのでちょっとは気になっていたのですが、海外ドラママイブームの波に乗って思い切って鑑賞。
 これもなかなか面白かったです。コメディーとミステリーがうまい具合にマッチした作品ですね。シーズン1だけで23話あるらしいのでちょっと気が遠くなりそうですが、ちゃんと最後まで観れそうな気がします。
 ただ、主演の声を吹き替えてる萬田久子さんがちょっとねぇ…。他がプロの吹き替え声優さんなだけに、いびつに聞こえてしまって違和感。慣れればいいのかもしれませんけど。うーん。このくらいだったら、私が以前パン屋で出会った萬田久子の声そっくりさんのほうが巧く演れるかもなぁ(笑)(失礼な)*1


 ドラマといえば、6月に「マチベン*2が復活するそうです。ただ、「新マチベン〜オトナの出番〜」というタイトルで、キャストも一新。60歳の新米弁護士を演じる渡哲也が主演だそうです。共演は石坂浩二地井武男黒木瞳
 えー、じゃあ、神取さんも歳さんも源さんもジュリーも出ないのかぁ。つまんない(一番はじめの主演の人だけ、呼び方がおかしくないですか?)。ちゃんと面白いのかなぁ。

クッキング

 今夜は久々に「白菜のほっぽり鍋」をつくりました。美味しかったです。つくり方はもう皆さんご存知のようですからいいですよね。
   
            ↓
   
            ↓
   
 といった具合です。暑い夏が来る前に、さぁ皆さんもトライ!