まわれ右!裸族の修行

スープカレー

新事実

 仕事中に、ゴマちゃんが駆け寄ってきてこう告げてくれました。
神田川さん!同志がいましたよ!
 なになに、いきなり。同志って何のハナシ? 今、おもてで出木杉くんと話をしてましたよねぇ。彼が私の同志ってことですか? 何の。まさか、BLEACHファン…ってこともないわな。
出木杉くんも、ブリーチ好きみたいです!
 あ、まさかの正解。へぇ、そうでしたか。それは貴重な同志ですこと。でも、ゴマちゃん、あなたはブリーチのファンでも何でもないので、同志じゃありませんからね。あっちへ行ってて下さい


 出木杉くんに話を聞いてみると、彼もまだちゃんと読んだことはないけれど、ジャンプでたまにチラっと見て、さらにアニメを観て「面白い」と確信してしまったそう。おや、どこかで聞いたことのある話ですね(笑)。奇遇。
 「単行本を集めようかとも思ってるんですけど、古本屋に揃ってなくて」と嘆く彼。もっと探しなさい。それだけの価値はありますから。私は新刊で一気に大人買いしましたけどね。
「たくさんキャラが出てきて、それが全部違う武器持ってたり、特殊能力があったりってのが好きなんですよねぇ」
 うわぁ、私の希望とドンピシャじゃないですか(笑)。こりゃ、読んだら絶対ハマるパターン。とりあえず、「死神だけでも40人くらいは出てきて、それがみんな刀を持ってて、全部特殊能力が違う」と教えておいたので、きっと休み明けの月曜には「買いました」って展開になることを期待しております(笑)。

無邪気な子供

 帰りの地下鉄にて。乗り換えのために歩いていると、前方からお父さんと幼い男の子らしき声が飛び交ってきます。
子「どっち!?」
父「右だよ!」
子「ミギっ!」
 その直後、視界に子供が飛び込んできました。一生懸命走っています。その後ろを歩くお父さん。ほほえましいですね。でも、危ないから走らないように。その調子だと、この先の階段で転げ落ちますよ。
 でも、あまりに一瞬のことでちゃんと記憶できていないのですが、今の子、明らかに上半身裸だったよなぁ(笑)。どういうこと? どういう教育方針でしょう。これが俗に言う幼児虐待ですか!?(きっと違うと思う)
 振り返って、走り行く後ろ姿を見てみましたが、やっぱり裸。歴とした半裸です。そんなに暑くないと思いますし、もし暑いなら熱でもあるんじゃないですか? 駅員さん、そりあえずその父子、補導して

グッバイカレー

 帰宅して、台所の戸棚をあけると、「スープカレー」の箱が目に入りました。これ、ずいぶん前に知人から「ものすごく美味しいから食べてみて」といただいたのですが、スープカレーってあんまり好きじゃないので、そのまま放置することしばらく。戸棚をあけるたびに「あ、これ、あったなぁ」と思うだけで、時が過ぎていき、今日に至ります。
 でも、貰ったのが本当にずいぶん前なので、レトルトではありますがどうせ賞味期限ももう切れているでしょう。処分するのも面倒でそのままにしていましたが、どうせ食べないんですし、この際捨てますか。
 えっと、賞味期限はいつだったんですか?


    05.10.12


 ええっ!2005年!?(笑) もう一年半も前に期限切れになってるじゃないですか。いったいどんな珍味だよ(笑)。
 ということは、私の手に渡った頃は、それよりもさらに前ってことになりますよねぇ。そんな昔だったのか。去年くらいだと思っていたんですけどねぇ。
 とにかく、このまま置いておいて異臭騒ぎでも起きたらたまりませんので、堂々と廃棄です。ご愁傷様でした。