さよならみどりちゃん

謎の妖怪

ゲゲゲ

 オリジナル妖怪イラストですが、一昨日、とりあえず第1弾として5通送っておきました。甲乙つけがたい力作です。本日、ホームページが更新されて新たなイラストの紹介が始まりましたが、私は送ったばかりなので未登場。次回の更新が楽しみです。
(コチラ→Google
 安心してくださいね。いつまで経っても掲載されないようなら、ここにちゃんと載せますから(笑)。

先輩にもの申す

 今日、仕事中に出木杉くんからこんなことを言われました。
「ゴマさんって、時々、よくわからない行動とりますよねぇ」
 あ、言われてやんの(笑)。新人に言われたらどうしようもないですね。ここは私がしっかりと否定しておいてあげないと。
時々じゃなくて、いつもでしょ
 そっちの否定かよ(笑)。

神、驚く

 私、全然知らなかったんですけど、今年から4月29日が「みどりの日」じゃなくなったんですってすね。今日、出木杉くんから聞いてびっくりしました。改名されて「昭和の日」になったらしいじゃないですか。私が無知なだけですか? 寝耳に水でしたもの。
 これって一般常識なんでしょうか。もう今月末に迫ってるというのに、今日の今日まで疑いもせずに「みどりの日」だって信じてましたから。世の中、大変ですね。
 だいたい、昭和天皇の誕生日だから「昭和の日」ってことなんでしょうけど、じゃあ、今の天皇陛下が亡くなったら、今の「天皇誕生日」は「平成の日」って改名されるわけですか? 味気ない。
 で、てっきり「みどりの日」は改名によって消滅するんだとばかり思ったら、5月4日に移動するそうです。祝日と祝日に挟まれて無理やり「国民の休日」と名付けられていたかわいそうな5月4日にも、やっと陽の光があたるわけですね。


 それにしてもややこしいなぁ。ただでさえハッピーマンデー方式に変わってから覚えづらいのに。ま、「昭和の日」ってのは覚えやすいって言えば覚えやすいでしょうけど。
 その昔、突如「海の日」が出現した際には、母は「水の日」って言ってましたから。それは、水曜日のことですか?(笑)。