捜索願〜まんじゅうの行方〜

ハンバーグ鍋

神田川クッキング

 本日の写真は、昨夜の夕食です。これは何かと申しますと、「ハンバーグ鍋」。簡単に説明しますと、ハンバーグの入った鍋です(そのままかよ)。ハンバーグを水炊きのようにして、ポン酢でいただく料理。もちろん初挑戦です。
 ハンバーグを鍋に!?と驚かれる方も多いと思います。私も、以前、デニーズでこんなようなメニューを見付けた時には衝撃的でしたから。
 でも、「煮込みハンバーグ」ってのはあるんですし、「和風ハンバーグ」や「おろしポン酢ハンバーグ」なんてのもあるんですから、和風で煮込むって合わせ技も問題ないわけですよ。ほら、つくねだってつみれだって、そう考えればひとくくり。おでんにロールキャベツを入れるんですから、鍋にハンバーグを入れたところで天変地異なぞ起きやしませんよ。


 鍋で煮込むってことは、ハンバーグを焼いた時には中までちゃんと火が通ってなくても平気ってことですから、助かりますよね。焼けたかな?まだかな?ってのがハンバーグの煩わしいところですから、一気に解消です。
 そういうことなら、普段のハンバーグじゃやれないことをやってしまおうということで、今回は特大ハンバーグに挑戦することにしました。普通に焼いたんじゃ絶対に火が通りっこないくらいの規模にチャレンジです。


 ということで、思い切ってフライパンいっぱいにタネを広げてしまいました(笑)。おい、でかいにも程があるぞ






 うぉっと、神田川さん、上手にひっくり返しましたね。さすが。







 で、両面が焼けたら、土鍋に移して、薄く味をつけただし汁を入れて煮込みスタート。
 あとは普通の鍋の要領で、お好きな野菜やきのこを入れて、グツグツと煮て下さい。
 皆さんがやる場合は、わざわざこんなに大きなハンバーグつくる必要、微塵もありませんからね(笑)。普通サイズでどうぞ。

行方知らず

 祖父が先日の旅行でまんじゅうをお土産に買って来たのですが、たくさんあるというので会社に持っていくことに。というか、祖父が「持って行って食べろ」とうるさいので(笑)。はいはい、わかりました。
 で、昨日の朝、そのまんじゅうをビニル袋に入れて、さらに紙袋に入れて玄関に置いておいたところまでははっきりと覚えているんです。でも、会社に行って、展示会に行って、もうすぐ自宅に着くという頃になって「あ、まんじゅう、持って行くの忘れた」と思い出しました。遅ぇよ。
 ま、急速に腐るものでもないですし、また明日にでも持って行けばいいか。そう思って玄関を開けたところ、あれ? 朝、ここに置いたはずの紙袋がない。まんじゅうは何処へ?
 って、ちょっと待てよ。いやいや、私、ちゃんと持って行ったんだった。紙袋を持って家を出た覚えがありますもん。確かに持って出た。ということは、会社に着いて、適当にポンとまんじゅうを置いて、仕事をはじめたらすっかり忘れたのかも。あ、そんな気がしてきました。そうだそうだ。どっかに置いたんだ。明日、見つけなきゃ。


 そして、翌日の今日。会社に着くなり、「確かこのへんに置いた気が…」と探してみたのですが、まんじゅうは影も形もありません。あれ、おかしいなぁ。あ、もしかして、こっちの部屋だったかなぁ。
 考えられるあらゆる場所を探索してみたのですが、見つからず。いったいどうなってるんですか。まんじゅうはどこに行っちゃったの?
 その前に、本当に会社に持ってきたんでしたっけ? 確かに、紙袋をポンと置いたような記憶はあるのですが、真実かなぁ。紙袋を持って家を出たことははっきりと記憶しているんですけどねぇ。あ、だってほら、昨夜、玄関にはもうなかったんですから、我が家からは旅立っていることは確か。
 でも、ちゃんと会社まで持ってきたのか?って聞かれると、ちょっと自信ないです。う〜ん。


 我が家を出て、会社に到着していないとなると、その道中で行方知れずになったってことになるわけですけど、昨日は通勤ラッシュと重なったので、地下鉄でも座れずに立ちっぱなしでしたしねぇ。車内に置き忘れたって可能性はほぼゼロ。降りてからも、コンビニにもどこにも寄らずにまっすぐ会社に向かいましたし。もう、何が何だかわかりません。


 不思議なこともあるもんだなぁと思って、帰宅して玄関を開けると、そこにまんじゅうはいました
 あれっ!? 昨日はなかったのに(笑)。単なる見落としか。
 じゃ、やっぱり紙袋持って出たなんて嘘っぱちじゃないですか(笑)。しっかりして、神田川さん!