名探偵モンナシ

名探偵・出木杉

ランチ

 昨日の会社のお弁当。棒状の天ぷらが入っていたので、「ん?アスパラかな?」と思って食べてみたら、中身はカニカマでした。またお前かよ(笑)。*1
 でも、意外や意外、カニカマの天ぷらは結構美味しかったです。今度、家でもやってみよ。
 あと、あまり知られていませんが、大根の天ぷらも美味しいですよ。5ミリくらいの厚さの輪切りにして天ぷらにすると、ホクホクした食感になって美味。ちょっと苦い場合もありますが、それはまたそれで風情があります。お試しあれ。

貧乏

 今日は、新人・出木杉くんの話を。
 とりあえず、出木杉くんって呼び名はどうなのかってことなんですけど、いろいろ考えてはいるんですがなかなかピンとくるものがないんですよねぇ。
 見た目的には、やたらと大きな黒ブチメガネをかけていて、背も小さいので、「目つきのいやらしい名探偵コナン」って感じではあるんですが(笑)、ここでの通称を「コナン」にしてしまうと、名探偵目当てにリンクで飛んでくる輩が多くなってしまうのと、セリフ時に略語で「コ」を使うことになって、ゴマちゃんの「ゴ」と似てて紛らわしいってことで、とりあえず却下。しばらくは、出木杉のままでいきたいと思います。


 さて、我が社に入るまで、東京で一人暮らしをしていた出木杉くん。かなりの貧乏暮らしをしていたようです。
 小麦粉を水で溶いて、乾燥ワカメを入れて混ぜて焼いたものをよく食べていたそうですから。なんだよ、そのお好み焼き(笑)。ぜんぜん“お好み”じゃねえよ(笑)。あ、海鮮チヂミ?(笑)
 さらに驚愕の情報を入手。ツナ缶を食べる際には、1缶を2日に分けて食べていたとのこと。といっても、ただ半分ずつにするってことじゃないんです。初日は、中身のツナをおかずにしてご飯を食べ、2日目はツナ缶の汁をご飯にかけて食べるんだそうです(おかずはなし)。ツナ缶の汁って、あれは油でしょ?(笑) あんなものをご飯にかけて…。そんなに苦しい思いをしてたんだ(笑)。
神「で、塩でも振って食べるの?」
出「いや、マヨネーズですね」
神「ツナ缶の油に、マヨネーズ…。体に悪そう」
出「あの頃は、とりあえずカロリーが摂取できればいいって感じでしたから」
 確かに高カロリーですこと(笑)。
出「でも、ツナ缶自体、高いので、あんまり食べられなかったですけどね」
 おじさん、悲しくなってきちゃったよ(笑)。


 それにしても、全然関係ないですが、神田川さんと出木杉くんの会話になると、神・出・神・出って、神出鬼没みたいでちょっと恐ろしいですね(笑)。

手羽もと

 仕事中、チーフに聞いてみました。「そういえば、手羽もと、美味しかったですか?」と*2。向こうから言い出さないなら、こっちから聞いてやらなきゃ。
「旨かった〜」
 そりゃよかった。
「でも、妻は全部吐いたけどな
 はい?吐いた?(笑) 私、またとんでもなく聞き間違えたみたいですね。そんなわけないわな。確認。
神「え?吐いた?」
チ「そう、吐いた」
 ちょっとどういうこと? あ、もしかして、つわりですか? そういうことね。子供、出来たんだ。いや、出来たんなら出来たって言えばいいのに、なんだよこの遠回しの伝え方は(笑)。
 先日、コロッケさんの初孫が産まれたばかりなのに、チーフもミスターJも奥さんが妊娠だなんて。今年は出産ラッシュのようです。だからって、あなたたちに育児休暇は与えませんからね。ラマーズ法でしっかり働いてください。