明日は花見か手相見か

桜

開花

 我が社のすぐ目の前にある神社の桜がキレイだったので、仕事の合間にケータイで撮影。普段、花なんてそんなに興味ないのですが、この桜だけは毎年キレイだなぁと感心します。
 
 そういえば、昨年の今頃は、明里さんがわざわざ職場から自転車に乗ってこの桜を見に来たんでしたっけね*1。桜よりヤマモトに遭遇したいって想いのほうが強かったみたいですけど(笑)。
 まだ八分咲きってとこですから、あと数日もすれば満開になるでしょう。この桜を見ていると思い出してしまいます、朽木白哉の千本桜を(またBLEACHかよ)

 仕事帰りに、金山の書店に立ち寄って、しらかわガイド*2…じゃなかった、シアターガイドを購入することにした神田川さん。
 店内に入ろうとしたのですが、驚くべき風景を目撃してしまいました。店の外に簡易的につくられた「手相占い」のコーナーに、女性がたむろ。3人の占い師がいたわけですが、若い女性で全て埋まっていました。こりゃすごい。時間は夜の7時半。こんな時間に、年頃の娘さんが手相占いなんてしてていいんですか。もっとやらなきゃいけないことがあるでしょうに。
 ああいうのって費用はどのくらいかかるものなんですか? よっぽど当たるって噂の占い師ならまだしも、あんなところで店開きしているいかがわしい手相占いだなんてあてになる気がしませんもの。
 だいたい占いなんてのは、いい結果の時には「よし!」と信じて、悪い結果の時には「当たるわけがない」と無視すればよいのです。だって、毎日の占いのラッキーアイテムを集めて走り回ってる人なんて絶対にいないでしょうに。あんなの、適当に決めてるんでしょ、どうせ。だって、絶対に無理な時とかありますもんねぇ、ラッキーアイテムって。


 そうこうするうちに、まもなく自宅。コンビニに寄って、少年ジャンプの立ち読みでもしましょうかね。BLEACHが待ちきれなくて。月曜はとりあえず毎週立ち読みです。
 ええと、ジャンプ、ジャンプ…と。売り切れかよっ!!
 夜中じゃあるまいし、そんなことありえねぇだろうが。もっと仕入れておけよ。ったく、今夜はBLEACHはお預けですね。ホント、ツイてない。帰って、今日の占いでも見るか(信じるのかよ)

脱獄

 結局、昨夜はブログを書き終えてから、再び「プリズン・ブレイク」に逆戻り。2話分を観てから就寝したので、一日で計10話分を観たことに。1話が正味45分くらいだとして、10話で450分。7時間半!(笑)。嗚呼、馬鹿げてる。