盗っ人パストラミ

新妖怪

当選

 先行予約に申し込んでいた、安室ちゃんのコンサートツアーのチケットが当選いたしました。12月12日に名古屋市民会館大ホールにて。
 CD購入者特典の先行予約だったので、当たるかどうか心配でしたが、ほっと一安心です。チケットが届いてみないと座席がわからないのが難点ですけど、市民会館ですから、前回のレインボーホール*1みたいなことはないと思いますので、そんなに気にしなくてもいいでしょう。レインボーホールが今月から日本ガイシホールに改名されたこともそんなに気にしなくてもいいでしょう。
 とにかく楽しみです。それにしても今年は行事が多いなぁ。

妖怪

 当選といえば、あれからやっとのことで妖怪横丁が更新され、案の定、神田川さん作のオリジナル妖怪の第2弾が掲載になりました。おめでとうございます!
 コチラ→(Google
 今回は、我らがゴマちゃんをモデルにした「ででん坊」という妖怪。頭が悪いのが特徴です(笑)。
 ででん坊は最初に送った5通のうちの1作なので、これが載って安心しました。前回の「なまこ大夫」が載ったところで、すっ飛ばしてずいぶん後の作品に移り変わったらどうしようかと心配もしていたのですが、よかったです。まだ、油断は出来ませんけどね。とりあえず、載っただけでも感謝しておかなきゃ。アーメン。

盗っ人

 昨夜、マッサージを終えて遅く帰宅したら、食卓に茹でたイカの輪切りがありました。
 翌日は仕事が休みで、お昼にペペロンチーノでもつくって食べようかと思っていたので、ちょうどいい。もうみんな夕食は済んでますから、これ、食べずにとっておきましょ。明日は「イカのペペロンチーノ」だ。「バンビ〜ノ」でマツジュンがそんなようなパスタつくってましたし。よし、決めた。


 そして今日のお昼時。そろそろ準備に取り掛かろうかなぁと思っていたら、台所からジュージューと何やら焼く音がします。嫌な予感…。
 急いで向かうと、案の定、祖父がイカをフライパンで炒めていました。何てこったい。
神「新しくできたラーメン屋にラーメン食べに行くって言ってなかった?」
じ「まだ時間が早くてやってなかった」
 そんなこと知るかよ(笑)。何時に行ったのさ? え?10時半? そりゃやってねぇや。
神「そのイカ、食べるつもりだったのに」
じ「残ってたから、使っちまったよ」
 残ってたんじゃないの。残してあったの。今日のためにわざと食べずに残しておいたの。まったく、台無しです。
 ま、イカくらいなくてもいいか。もしもの時のために、冷凍庫にあった鶏肉を解凍しておいてよかった。これぞまさしく虫の知らせ。


 そんなこんなで急遽変更してつくったペペロンチーノがコチラ。
 鶏肉、ブロッコリー、ナス入りです。
 写真じゃゴチャゴチャしてて味も悪そうに見えますね(笑)。
 でも、大丈夫でした。
 美味しいなぁ。辛いなぁ。大好きです、ペペロンチーノ。
 にんにくと唐辛子とオリーブオイルだけあればとりあえずつくれますから、楽でいいや。

夕食

 そして、夕食。面倒だったので、適当につくりました。
 「肉じゃが」と「小女子とワカメの炊き込みご飯」。
 肉じゃがはちょこっとつくるつもりだったのですが、じゃがいものストックを見たら、カビは生えるわ、芽はのび放題だわで大変なことになっていたので、厚く皮を剥いて全部投入してやりました。バケモノのようで恐ろしかったぁ。退治、退治。
 でも、こんなにつくっても食べきれないんですけどねぇ。明日、会社に持って行こっと。
 

 ちなみに、炊き込みご飯に入れた「小女子(こうなご)」ですけどね、関西のほうでは「いかなご」って言うそうなんです。先日知って驚きました。
 で、「釘煮」って料理にするみたいです。要は佃煮のようなものらしいですが。
 「いかなごの釘煮」って最初に読んだときは、「何? ええと、いなかご…って、田舎語? 稲カゴ?」と勘違いして混乱してしまいましたもの(笑)。

自家製

 そして、今夜はもう一品。
 先週、自家製のパストラミポークをつくって冷凍しておいたので、それを食べましょ。
 そんなものをつくっちゃうってのもすごい気がしますが(笑)、簡単にできそうな気がしたので。


 豚のかたロース肉のかたまりに、塩、ブラックペッパー、顆粒コンソメマスタードシード(粒マスタードの中に入ってる粒々)をまぶしてすり込み、圧力鍋で蒸すこと30分。はい、出来上がり。
 ほら、美味しそうでしょう。って、こんなかたまりのままじゃわかんないか(笑)。


 薄くスライスしたかったので、つくった翌日に会社に持って行って機械で薄切りに。
 味見。やっぱ美味しいじゃないですか。ハムっぽくなくて焼き豚に近いですし、ブラックペッパーのいい香りが絶妙です。でも、塩気がないなぁ。すり込んで数時間おいておきたかったんですけど、会社から帰ってきて急いでつくったので、そんな時間もなくすぐに蒸しちゃったしなぁ。焼いたんじゃないから、肉汁とともに塩分も抜けちゃっただろうし。
 でも、塩分が少ないのはそんなに気にしなくてもよし。塩をかけて食べれば解決するわけですから


 会社でみんなにも試食させたら、大好評。そりゃそうでしょう。誰がつくったと思ってるんですか。
 でも、タケポンに言われてしまいましたよ。
「この間はイベリコのソーセージで、今日はパストラミなんてつくって、一体何がしたいの?(笑)
 何がしたいんでしょうねぇ(笑)。思い立ったらつくっちゃう性格なので、特に意味はなし。


 で、今日はそのまま食べるのもなんなので、アレンジをすることに。ほら、減塩のカバーもしなきゃいけませんしね(笑)。
 冷蔵庫にかいわれ大根があったので、それを巻いてみることに。
 というか、何かを巻きたかったのですが、巻けそうなものがかいわれしかなかったので、強制的に決定(笑)。運がよかったね、かいわれ君。巻くときに、ちゃんと塩をふるのも忘れずに。
 で、ドレッシングをソースがわりにかけて、真ん中にトマトでも飾れば完成。
 「自家製パストラミポークのかいわれ巻き
 今回は、クリーミーナッツドレッシングとかいう、ナッツ類が入った珍しい甘めのドレッシングをかけてみました。和風でも洋風でも中華風でも何でもよし。
 我ながら素晴らしい出来。立派なオードブルじゃないですか。今夜、我が家でパーティーが開催されないことが悔やまれます
 でも、これ以外のメニューは肉じゃがだしなぁ。パーティーするにはアンバランスですね。却下。