鬼は外、蟹は口

kandagawabbc2009-02-03

鳥山先生

 あゆの新曲がハリウッド版ドラゴンボールのテーマソングになるってことで、あゆのイラストを鳥山明が描いたんですってね
 鳥山タッチなのに、すごく似てる。そして、オレンジ色の道着に亀マーク。素晴らしく違和感なしです。
 ああ、うらやましい。いいなぁ、あゆ。
 で、これ一枚描いて、鳥山センセにはいくらのギャラが入るんだろ(笑)。才能のある人にはお金がついてきますからいいですな。

一周年

 明日で、イワシが我が社に来てからちょうど1年だそうです。「もう1年か」という気もしますし、「まだ1年だった?」という気もします。どっちだよ。
 ということで、一周年の記念に観光ホテルにディナーに行きました。ゴマちゃんとタケポンと4人で。



 今ね、海老蟹ブッフェやってるんですよね。気にはなってたんですけど、いい機会なので予約もしてないのに突入いたしました。
 通常のブッフェに加えて、カニが山盛りです。カニってちょっと面倒ですけど、でもテンションはあがりますよね。
 ブッフェのほうも、海老蟹フェアなのでそれが中心。エビフライとかカニ爪クリームコロッケとかたっぷりのタルタルソースでいただいちゃいました。美味しかった。
 ケーキ類も、いつもの盆集会じゃちょっとパッとしない感じですけど、今日はどれも「どうしたの?」ってくらい美味しかった。気合い入ってる感じ。値段的に割高の4900円ですから、こういうところにも影響出るんでしょうか?
 でも、カレーはだんだんとレベルが下がってきてますけど。惜しい。


 で、カニ
 タラバガニズワイガニ、渡りガニが山積みです。ボイルして氷で冷やしてあるやつと、蒸し器に入ってるあたたかいやつとあるんですけど、とりあえずごちゃまぜで皿にドカン。
 で、つけだれも、醤油とか、カニ酢とか、マヨネーズとかいろいろ置いてあって、とりあえずいくつかはテーブルに運んだんですけど、結局みんなして何もつけずにむしゃむしゃカニ食ってる状態。塩味で充分ですもん。
 身がぎっしり詰まったカニってこともないですけど、いくら食べてもいいのでそんなのお構いなしですよね。美味しい。
 で、漁師の息子イワシがここで技を披露。カニの足から身を上手にむきだしにさせる方法を伝授してくれました。

 足の真ん中に、透明なスジみたいなのあるじゃないですか。あれを切らないようにして、殻だけを両サイドからハサミでパチンパチンと切って外すと、身がツルンと出てくるんです。おお、これは感動。一年たって、初めて役にたった実感(笑)。
 慣れてくるとコツがわかって、ハサミ使わなくても手で折ってできるようになってきます。体側じゃなくて、先側の関節を狙うのがポイントです。皆さんもお試しを。



 で、これが食べ終わった殻たち。別にそんなもの載せなくてもいいんですけども。
 殻がたまるとこのバケツを交換してくれます。5回くらい変えてもらったでしょうか。食べたなぁ、カニ。食べたら死ぬ社長には聞かせられないなぁ(笑)。節分なのに豆も撒かずにカニ食ってたら祟られるでしょうか。
 でも、一個難点があって、手がものすごくカニ臭くなります。漂うカニ臭。ちょっと生臭いですね。電車で帰る際には、お帰りによく手を洗ってから乗るのをおススメいたします。