いろはに群がる子供たち

kandagawabbc2009-02-04

大須にて

 姉から面白い貼り紙を発見したとメールが届きました。コチラ。
 天罰が下るそうです。恐ろしいですね。
 花壇に犬のフンをわざわざ埋める輩もどうかと思いますけど、フンを肥料として使用している人々もいますよね。誰かが埋めてくれたフンのおかげで、大切な花壇の花たちが活気よく咲き乱れてくれると思えばいいのに。ま、もし自分が同じ立場だったら、そんな悠長なことも言ってられませんけど。
 でも、天罰はちょっとやりすぎですよね。下れと祈るのは腹くらいにしておきます

シモザイル

 さて、今日は朝会社で軽く仕事をして、午後からマッサージ。シモザイルにシモザイルを手渡してから初の顔合わせでしたので、東京についていろいろと語り合ってきました。
 で、驚いたことに、歌は私が歌ってるんじゃないと思ってたそうです。誰が歌ってるとかそういうことじゃなく、元の歌声をどうにかしたか、一から何かしたかはわからないものの、ATSUSHIっぽく何かを加工したんだと思ったんですって。いやいや、そんな技術、私は持ち合わせてないから(笑)。歌声までつくりあげるのは無理ですよ。私の多少ATSUSHIっぽく歌った地声です
「めちゃめちゃうまいじゃないですか(笑)
 いやいや、そんなことないですよ。レコーディングしてると、もううまいのか何なのかわからなくなってきますし。ディレクターが判断してくれるわけでもなし。
 ま、何かおかしいなとは思ってたんですよね。私の歌なんて彼は初めて聴いたはずなのに、曲の感想は「すごいですね」と来ても、歌についてはコメントなかったので。私の歌なんて聴きなれてる方々は曲のほうに感想が集中して当然なんですけど、無の状態であれを聴いたら、まず歌の方も気になるでしょうに。
 ということで、「何か出来ないことあるんですか?」と誉めちぎられた時間でした。
 出来ないことありますよ、私にだって。逆上がりとか

片付け

 東京の作業に集中してたせいで、いろんなことが滞ってます。観てた連ドラも2週間分くらいたまってますし、他にもいろいろ観なきゃいけないものもあるし、次の曲にも取り掛かりたい。
 でも、今日はいろんなことを我慢して、部屋の大掃除をしました。回転ブックラックを買ってから、そのまま放置してあったので。整理して、空いた古くなった棚を処分してスッキリさせたかったんです。あと、棚付きの学習机が邪魔で邪魔でいい加減捨てたくて。しっかりした机ですけど、今は物置としてしか使ってないし。これがなくなれば部屋が広くなって助かる。


 というわけで、いろんなものを分別しながらジャンジャン捨てていたら、いろいろ貴重なものが出てきました。
 以前、小学生の夏の自由研究で、「歴史かるた*1をつくったことがあると書いたじゃないですか。

 その現物はもうないんですけど、自由研究の発表会で、私の歴史かるたに群がるクラスメイトたちを捉えた写真が発掘されました。

 うわ、大盛り上がりじゃないですか。こっちに背中向けてるのが、髪型からしておそらくみりん事件でお腹が燃えたツツミくん*2


 あと、1998年に私が発表した短編小説「芋娘・けふ子」も見つかりました。読み返してみましたが、バカらしくてひどいもんでした(笑)。でも、面白かったので、また今度ここにも載せますね。


 というわけで、躍起になって片付けて、スッキリいたしました。棚2つと学習机が空になったので早く粗大ゴミの日が来てほしくてたまりません。
 今夜はチンジャオロースーをつくるつもりだったのですが、そんな気力もなくなったので、レトルトカレーになってしまいました。しかも、メーカーの展示会でお土産にもらったやつ。安上がりだ。
 ああ、疲れた。東京でも聴くか。