スポットライトは先生がいただきます

kandagawabbc2009-02-01

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『おばけビルの妖怪紳士!』です。
 今日は、有名妖怪「だるま」さんがとうとう登場。普通だと結構序盤に登場する妖怪なんですけどね、今シリーズはひっぱりました。

 でもでも、満を持しての登場だけに、気合いが入ってて面白かったです。恐怖、笑い、バトル、教訓、絶妙なバランスで構成されていたと思います。素晴らしい。

 バトルシーンも無駄にかっこよかったですし、鬼太郎のにらめっこのひどさには私が笑ってしまいましたし、紳士の格好をしただるまがでんぐり返しで移動する設定なんかもお見事。演出も作画も申し分なしです。あっ晴れ。


 第3期は普通のストーリーでしたけど、第4期はだるまってことで「雪だるま」や「だるま落とし」などを組み込んでなかなか面白いなぁと思った記憶があります。今回の「だ〜るまさん、だ〜るまさん、に〜らめっこしましょ」を取り入れたのもよかったですね。

 それにしてもテレマガのグラビアはでたらめだらけでそれも楽しいんですけど、今回はかなり違いますね。砂かけもアマビエも出てないですし、こんなコマ回しなんてやってもないし(笑)。

クッキング

 さて、今日はお弁当をつくらねばなりません。
 にゃっこさんやちびらさんたちが所属する吹奏楽団の定期演奏会があるので、その差し入れにご馳走を持っていかねばならなくて。
 というのも、先日の新年会*1に実はにゃっこさんも実は呼んであったんですよ。いつもブログで見てるだけで食べたいって言ってたので。で、かなり参加する気まんまんだったようなのですが、楽団の合宿と重なってること後から発覚し、断念せざるを得なくなってしまったんです。
 じゃあ、定演あるから、差し入れ持って観に来て下さいよってことになって、今日に至ります。


 お弁当の献立はこちら。


おかか梅こぶチャーハンおにぎり
ナシゴレンおにぎり
●ハンバーグ
●ハーブグリルチキン
●じゃがいものピューレ
かぼちゃプリン


 一応、冷めても大丈夫なおかずをチョイスしてみたのですが。ハンバーグはつくるつもりなかったはずが、先日ナスボート*2をつくった時に大量にタネがあまってしまったので、ついでに焼きました。だから、本格的なハンバーグじゃなくてごめんなさい。
 でも、後はちゃんと気合い入れてつくりましたから。
 かぼちゃプリンは昨夜つくって冷やしましたし、チキンもハーブで一晩マリネしましたから。
 昼食がわりに味見で食べましたが、ちゃんと合格の味でした。ナシゴレンのパンチがちょっと弱かったかな。でも、まあ合格。というか、後輩5人分ちゃんとつくってあげたんだから、まずくても文句は言わせねぇぜ
 さ、出かけなきゃ。

お出かけ

 今日は、無職になって日々暇を持て余している鍛冶屋さんもお誘いいたしました。はい、どさくさに紛れて無職の発表です。発覚したのはもうずいぶん前で、ここに書くかどうか迷ってたのですが、本人も「別に書かれてもいいか」って言ってたので、今さらですが書いておきますね。
 だから、新年会の時にはもう無職だったってわけで、これを読んで衝撃を受けたかたはごめんなさい。まあ、だいたい読んでくれてる方のほとんどは知ってると思いますけど。詳しくはご本人まで(笑)。
 にゃっこさんもつい先日無職になったみたいですけど、そちらも詳しくは本人まで(笑)。
 それから、Nくん先輩が子供を産んだみたいですけど、そちらも詳しくは本人まで(笑)。


 で、演奏会の感想ですが、あんまり覚えてません(笑)。だって、あんまりインパクトなかったんですもん。終わって、アンケート書こうとして、「えっと、何があったっけ…」と今さっきやってたはずなのに思い出せない。
 細かいこと言いだすと、すごく毒を吐いてしまいそうですので、やめておきますね。最初の曲のドラムセットのスネアはなんだったんだとか、ユーフォのソロはピッチがちょっと低くて気持ち悪いだろうとか、ダブルリードのオーボエの人はあごもダブルですか?とか。(もう散々言ってますけど)


 ハワイがテーマのフラダンスメドレーの時に出てきた、フラダンスの先生がすごかったです。本当は指導だけだったのに、急遽私も踊りたくなって踊ることにしました!ですって。しかも、衣装が全然フラダンスっぽくないの。頭におっきなティアラみたいな髪飾りつけて、青いブカブカのサテンっぽいドレス。というか布?(笑) で、肩から腰にかけて白いラインが入ってるから、広告のタスキみたいに見えちゃって、もう全体的に「ミス日本」みたいな出で立ち。すごい。
 曲の中盤から登場ということで、鍛冶屋さんと「絶対衣装チェンジしてくるよね」と言っていたら、裏切ってそのままの衣裳で登場。ミス日本のままフラダンスに突入。踊り出したはいいものの、絶対あれオールアドリブだよ(笑)。好き勝手やってる感じ。で、しばらく踊ってひっこみました。
 その後、再び踊りながら登場。ちゃっかりお色直ししてます(笑)。このタイミングだったか。さっきの脱いで下に仕込んでたんだな。でも、今度もフラダンスとは無縁そうな、白いドレス。というか布?(笑) それでいてくねくて踊るので、白ヘビにしか見えません。ミス日本は脱皮して白蛇姫になりましたとさ。
 しかも、楽器がソロパートを演奏してる途中で、勝手にポーズ決めて拍手浴びて袖に消えていきました。勝手すぎる(笑)。終わってから、ちびらさんたちも「あれはありえない」って怒ってましたし。「聞いてない」とも言ってたかな。そんなに勝手だったのか、あの蛇は。

終了

 寝ることなく上演は終了。よかったです、結構面白かったですから。いろんな意味でね。
 で、ごちそうを差し入れし、シモザイルのCDも渡しておきました。
 にゃっこさんは「あの、私、EXILEのファンなんですけど…」と心配してましたけど大丈夫。あなたがEXILEファンだってこともわかった上で自信を持ってお届けしてるんですし、私もEXILE大好きですし、幕間休憩の間に試聴した鍛冶屋さんからお墨付きをいただきましたから。客席で爆笑してましたからね。私に身を委ねて聞けば大丈夫。
 というわけで、お疲れ様でした、皆さん。お疲れ様でした、私。


 会場を出て、お茶をし、駅に向かって歩いてる途中で、にゃっこさんにあげるはずだった「朴葉キティ」*3がポケットに入ったままだったことが発覚。嗚呼。
 帰ったら帰ったで、差し入れの袋に入れたつもりだった割りばしとフォークたちが置いてありました。嗚呼。