トロンボム

kandagawabbc2009-02-10

定演

 定演ビデオのダビング作業。
 今回は第18回分。卒業してから1年目の定演です。これもいろいろ面白かった。
●チューバの後ろに立ってる人がチラチラ映ってたので、「あ、この時、コントラバスいたんだ」と思って普通に観てたのですが、画が引いたらカメラマンだった(笑)。
●ペットのT飼くんがちょっと坊主気味。確か大学で応援団入ってるとか言ってましたっけ。で、角度によって頭にライン入ってるみたいに見えちゃって、ATSUSHIかよ!とツッコむ。
●すごく激しいところで、コンダクターさんが「ちょっと調子悪い」風を装って、休み休み吹いてる(笑)。調子いい時なんてないのに。
●何も考えずに「飛鳥」を鑑賞。おけらさんのピッコロのソロが来て「あっ、これ忘れてた!」と奮起(笑)。ひどい。
●クラのナオミちゃん(2個下のほうね)がやっぱりマイケルジャクソンに見える(笑)。
●まりも幻想曲の最中、まだ最後の楽章残ってるのに、ホリーが堂々と客席に向かってお辞儀。ああ、こんなのもあったなぁ。伝説(笑)。で、みんなから小声で「まだある、まだある」と教えられ、すごく動揺してるのに、「あ、間違えちゃった」みたいな軽いテンションで指揮再開。
 そんなホリーを見て、タニタするペットのホリ&テル
●3部では、最強と恐れられた、ホリー編曲による「ロシアメドレー」を堂々披露。楽譜がギリギリに渡されたっぽくて演奏もひどいけど、ホリーのアレンジもひどい。どうしたらこんなひどいつなげ方できるの? 終わり方も凄まじい。笑いしか生みません。こういう才能は明らかにないのね。神田川さんに任せればよかったのに。


 ちなみに、先日、シモちゃんとブラバンの話をしてたのですが、凄かったです。どんな楽器があるか話してたら、あまりに知らなさすぎて。
神「クラリネットとか」
シ「クラリネットはどんなやつでしたっけ?」
神「要はたて笛ですね」
シ「あ、そうですっけ」
神「クラリネットがこわれちゃう歌、ありますよね?」
シ「ああ、なんか、ありますね。カスタネットとごっちゃになっちゃって
神「いやいや、あれは叩くやつですからね」
シ「あとは何がありますか?」
神「トロンボーンとか」
シ「あ、トロンボーンドーン!ってやつですか?
 爆撃ですか?(笑)