ゴールドで朝食を

kandagawabbc2009-02-11

カード

 今日は祝日ですけど朝だけささっとお仕事。チーフと私とタケポンと。
チ「神田川
神「?」
チ「おまえ、ゴールドカード持ってる?
神「はい?」


 週末に迫った北海道研修旅行。旅立ちはもちろんセントレア
 空港にはゴールドカード所持者だけが入れるプレミアラウンジってのがあるんですってね。私、空港自体初めてだから全然わかりません。そうなんだ。
 で、チーフは普通のカードしか持ってなくて、当然社長は持ってるだろうとあてにしてたんですって。でも、聞いてみたら、カードは何枚もあっても、全部普通のシルバーの輝きしてたって(笑)。
 それをあてにしてたもんだから、出立前にセントレアのプレミアラウンジでくつろいでお酒をかっくらうっていうチーフの計画がオジャン。


 で、困った時の神田川さん。
ありますよ、ゴールドカード
 ヤングゴールド会員。ま、ヤングって歳じゃないんですが(笑)。
 私があてはまるUFJカードのヤングゴールド会員でもこのプレミアラウンジ使えることが判明したので、私はまたしても大いに役に立ったみたいです。本人はタダで飲み食いができ、同伴者たちは1200円払えば同様のサービスが受けられるんだそう。タダってわけにはいかないですけど、私がゴールドじゃなきゃ足を踏み入れることさえできなかったんですから、よかったよかった。アルコールも飲み放題なんですって。そんなサービスはセントレアくらいだとか。
 そもそも、その昔、「ゴールドだとかっこいいな」って安易な理由でゴールドにしたわけで、年会費は払ってるにしろ、とりわけ特典なぞ利用してこなかったのが現状。はじめて実際に役に立ってくれそうです。箔がついてるだけあります。

朝市

 でですね、北海道に着いたら、視察先のメーカーの担当者さんがずっとついて案内やら段取りやらしてくれる手筈なんですけどね、翌朝は早朝から朝市で朝食ってプランらしいんです。
 そりゃ、北海道といったら朝市行きたいし、美味しいもの目白押しで楽しみは楽しみなんですけど、ほら、私ってナマモノ食べられないから、ちゃんと食にありつけるのかが心配。ウニとかイクラとかホタテとかがドドーンと豪快に盛られた丼なんて無理ですし。
神「食べるものありますかねぇ?」
チ「俺もそう思ってさ、神田川だけホテルで朝食にしようかとも思ったんだけど…」
 嫌ですよ、一人でホテルで食べるなんて(笑)。
チ「ホテルに朝食ついてなかったからさ」
 ああ、よかった、ついてなくて(笑)。ちゃんと市場行きますから。連れてって下さい。

鑑賞

 朝の仕事以外は久々にどこにも出掛けなくていい休日だったので、今日はたまりにたまっていた番組を消化できました。
 あんなに続きが気になってたドラマ「トライアングル」も、放置したまま3話分たまってましたからね。ちょっとどうでもよくなってたのですが、まとめて観たらやっぱり面白かったです。一気に観たのでちょっと贅沢な気分。劇中で出てきた土鍋が我が家の鍋と一緒で嬉しかったです。でも、あの土鍋、よくドラマで見るよなぁ。出回り過ぎなのか?


 あと、金曜ロードショーの「20世紀少年〜もうひとつの第一章〜」もやっと観れました。原作は読んでませんが、面白かったです。でも、続き観に行くほどじゃないですね。またテレビでやるのを待ちます。久々に主演の唐沢さん観て、かっこいいなぁと惚れ直しました。常盤さんもかっこよかったし。


 あと、これは観たのは数日前なんですが、wowowでやってた「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」も鑑賞。映画第二弾ですね。これってあんまり話題になりませんでしたよね? 久々のビーン復活なのに。
 高校時代に友人から勧められて観て以来ビーンにはまった私ですが、久々の再会。正直「まだちゃんと面白いかなぁ」と多少心配しながら観始めたのですが、ちゃんと面白かったので安心。くだらない笑いが満載。映画第1作はちゃんと内容覚えてませんが、今回のほうが全体的にのんびりしてる感じがして好きです。声に出して笑ってしまいました。ありがとう、ビーン


夕食


 今夜は豪華に牛フィレステーキです。
 会社で安く買ってきたので。
 焼いて、肉汁・赤ワイン・バター・醤油を煮詰めたソースをかけただけですが、たまにはこんなシンプルな味もいいもんです。
 野菜のバターソテーと、玉ねぎのグリルと、ペペロンチーノを添えて。
 ご馳走様でした。

再び

 シモザイルの名曲「東京」は大好評配信中です。
 配信のお知らせに気づかなかったという声が届きましたので、改めてご紹介させていただきます。
 絶賛配信中です(笑)。希望者は気兼ねなくご連絡くださいませ。