北海レディ

kandagawabbc2009-02-20

クレープ

 仕事が終わって、イワシが伝馬町まで車で送ってくれるというので二人でドライブ。で、伝馬町にある「パールレディ」というタピオカドリンクとクレープのお店に寄り、クレープを買って食べました。学生のデートみたいじゃないか(笑)。
 このお店、ずっと前からあるのは知ってたんですけど、「こんなところにしがないクレープ屋があるや」くらいにしか思ってなかったんですよ。時折、女子高生がたむろしてるくらいで。でも、先日の「ぐっさん家」に登場してたんですよね。チェーン店で、東海地区はここだけしかないとか。
 それを観て急に興味がわき(笑)、タイミングが合ったので今日赴くことに。
 店頭にはぐっさんの写真がかざってあって、ぐっさんスペシャなる特別クレープもありました。でも、帰ってカニ食べなきゃいけないし、控え目に普通のホットクレープにしておきました。ツナマヨクリームチーズイワシは普通のチョコバナナとかだったと思います。
 美味しかったです。女子高生がたむろしてる間に割り込んで買うのはちょっと恥ずかしかったですけど(笑)。生地が甘めなので、デザートクレープのほうが合ってるかもしれませんね。
 我々が来店してから急に客が殺到しだし、列が出来てました。おや、すごい。福の神ですね。ご馳走様でした。

北海道

 はい、帰宅して、北海道から届いた海の幸をいただきます。
 毛ガニ、ホタテ、ホッケ、イクラ

 ホッケは丸のまま写真におさめたかったのに、帰ったらすでに四つ切にされてました…。
 毛ガニはボイルされてるのでそのままで。
 ホタテは焼いて、酒・醤油で味付けし、仕上げにバターを少し。こちらも北海道で買ったバター。


 美味しいことは美味しいですけど、やっぱ現地で食べるのが一番でしょうね。
 ただ、イクラはちょっとだけ食べてみたのですが、全然生臭くなくて食べれました。意外。美味しいってことなんでしょうか。ちょっとわかりませんけども。


 北海道の海の幸は、あと鮭が残ってます。紅鮭の切り身。冷凍なので、今度焼いて食べることにします。そして、明後日は北海道シチュー!!