味のないカニ

kandagawabbc2009-02-18

火事

 オーストラリアの山火事がちょっと前ニュースになりましたよね。まだ燃えてるんでしょうか。その火事の話を北海道に向かう前のセントレアのラウンジでしていたのですが、社長が途中で口をはさみました。
「あれは、付け火だったんだろ?」
 付け火って(笑)。放火でしょう。
「昔は付け火って言ったんだ」
 あ、そうなんだ。それは知らなかったです。時代劇では付け火って言ってるみたいです。へぇ、時代劇観ないし。でも、付け火だなんて一般的に使わないし。


 日本語もこうですから、英語ときたらさらにおかしくなってしまう社長。
 北海道の夜、翌日に控えた朝市の話題で盛り上がってたんですけどね。お店の人がカニとかいろいろ売り込みにくるじゃないですか。買ってくれ、安いよ、うまいよ、試食してけよって。でも、社長はカニ食べられないので、試食もできず。
「そういう時はこういうふうに言ってやらないといかん」
 はい、何ですか?
No Taste!
 ノーテイスト!!
 無味!!!(笑)
 それ言ったら、食塩出てくるんじゃないか?(笑)
 呆れて息子が「そういう時は、No Thank Youでいいですよ…」と助け舟。親子で補って下さい。