このシチューは正真正銘

kandagawabbc2009-02-22

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は『怪奇ロマン!妖花の誘い』です。ああ、ゲゲゲレポを書くのもあと何回か…。
 今回は、妖花に加えて、南国のマイナーな妖怪や精霊たちの登場、そして原作ファンには喜びのくじら飛行船の投入で、なんともマニアックなつくりとなっております。お話もちょっと異質で、演出も変わってました。
 作画も素晴らしかったですけど、カメラアングルが凝っていて感心しました。水中から水上の様子を水面越しに切り取ったり。霧の中の戦いもよかった。こんなに素晴らしいのに打ち切りなんて…。と愚痴を言っても仕方ないので、コメントを。
●今回のヒロイン・マユミちゃん。やたらと幼い顔なので小学生かなと思ってたら、セーラー服。ああ、中学生なんだと思ったら、「来年で高校卒業なんだからしっかりしなさい」という声。ええっ、高校生! いや、こんな高校生もいるだろうけどさ、完全に萌えを狙ってるとしか思えない。ロリコンおじさんが興奮しちゃうじゃないか。

●部屋に妖怪の花「妖花」が咲き乱れたからといって、勝手に部屋に上がり込む鬼太ちゃんたち。おい、女子寮の部屋だぞ。しかも、マユミちゃん寝てるすきに。犯罪。ロリコンおじさんが逆恨みしちゃうじゃないか。
●ってか、ねずみ男、久々だな。最近存在感薄くなってたから。
●せっかくくじら飛行船出てきたのに、くじらが可愛げなデザイン。もっとリアルにしてほしかったなぁ。
●鬼太郎が一反もめんに足でひっかかって逆さまにぶらさがって髪の毛針攻撃。かっこよし。

●今回は妖花の他にも、「精霊アグリ」「森の精」「グハ」「花魄」と意外にたくさん妖怪(精霊)たちが出てきました。どれもマイナー。私も見たことないやつらばかりです。ちょっと悔しい(笑)。


 来週はネコのお話。レギュラー陣がみんなして猫になってしまいます。予告だけでも楽しそう。残り少ない鬼太郎を楽しみましょう。

キッズタイム

 久々に仮面ライダーと戦隊モノの新シリーズを観てます。
 仮面ライダーは「仮面ライダーディケイド」。平成ライダー10作記念ってことで、過去のライダーの世界を行き来して話が進んでいくRPGみたいなスタイル。私は「555」「剣」「響鬼」しか観てないので、全部ちゃんと観てたらもっと面白いのに…とちょっと後悔してます。いや、一応555以降は第1話は観るようにしてるんですけど、あんまりハマれなくて。今んとこ、まだ私が観てたライダーの世界にメインで飛んでくれないので、まだかなぁと待ちながら観てます。


 戦隊モノは「侍戦隊シンケンジャー」。マジレンジャー以来です、戦隊モノ観るの。侍ってとこが惹かれますよね、新選組!ファンとしては(笑)。
 武器は刀、乗るのは馬、道具も筆、といろんな和物が出てきて面白いです。バトルスーツも胸のところが着物っぽくなってるし。顔にもそれぞれ「火」とか「水」とかでかでかとデザインされてますから。
 敵モンスターも妖怪みたいなデザインなので、ちょっと響鬼っぽくて楽しいです。期待。

北海道

 ということで、今夜はやっとこさ北海道クリームシチューをこしらえます。
 材料は、北海道で買い付けた(笑)じゃがいも「インカのめざめ」、玉ねぎ、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ。他の材料も、いつもなら美味しければ輸入でも全然問題なく使うんですけど、気合い入れて国産で統一しました(笑)。にんじんも、ブロッコリーも、缶詰めのコーンも、マッシュルームも、鶏もも肉も。
 バターは北海道でよつばバター買ってきたので、生クリームもちゃんと北海道のやつ買いましたよ(笑)。



 早速じゃがいもをカット。
 ほら、こんなに黄色いんですよ、インカのめざめ。
 まるで、栗のよう。これはうまそうだ。


 炒めた材料を圧力鍋で15分くらい煮て、それからホワイトソースとか生クリームとか入れて仕上げ。


 煮ている間に、ホワイトアスパラのバターソテーをつくりました。
 味見。
 ああ、美味しい。
 でも、せっかくの色がきたなくなっちゃったので、茹でてマヨネーズつけて食べた方がよかったかなぁとも思いました。


 はい、シチューもできあがりましたよ。
 コチラ。
 おおい、うまいシチューが出来たぞぉ〜。
 じゃがいもと玉ねぎが甘いからでしょうね、シチュー自体も甘めに仕上がりました。美味しい。
 インカのめざめも、煮込んでるのに煮崩れなくて、しっとりほっくりねっとりしてます。甘い。まさに栗。うまいわぁ。


 北海道シチューとかいうルウも売ってますけど、これがホントの北海道シチューですから!お間違いのないように!!