北へ!(最終日)

kandagawabbc2009-02-16

朝だ

 5時半起床でしたが、なかなか寝付けなくてあんまり寝れませんでした。部屋の空調がうまいこといかなくて。ONにすると一番弱くても暑いんですよね。
 あと、枕が高すぎる。普段結構どこでも寝れるので「枕が変わると寝れない」なんて経験したことなかったのですが、今回はありえないくらい高くて全然だめでした。以前、明里さんに教えてもらった、バスタオルを畳んで頭の下に敷くってのをやってみようかとも思ったのですが、一枚しかないホテルのバスタオルは濡れてしまってるため断念。使わなかったホテルの浴衣っぽい寝間着を折りたたんで敷いてはみましたが、そんなもの低すぎてダメでした(笑)。あーあ、低反発が恋しい。


 では、一護も再合流し、石狩の朝市に向けて出発です。雪は積もりに積もってます。これでも少ないほうなんですって。そりゃ大変だ。
 チーフの希望で、道中の札幌の時計台前で記念撮影。ああ、これが時計台ね。あの有名な。ってか、寒い。早く車戻りましょう。


 車内ではデジタルオーディオプレイヤーで一人音楽を楽しむ神田川さん。窓の外の雪景色を見ながら「♪初雪に〜ざわめく街で〜」とLovers Againを聴くのは、なんとも言えない格別な思いがしました。シチュエーションで曲は何倍にもよく聴こえるもんです。

市場


 市場に到着。ここでは朝食をお土産の調達を。
 カニ、鮭、ホッケ、いろいろ試食もしましたが、やっぱ寒いところであったかいものを食べるとそれだけで美味しいですね。食材がいいのか、一口だけだから味が舌に凝縮されるのか、昨日の炉端焼きよりも美味しいかも。
 何かは買うつもりだったのですが、いろいろあって何を買おうか迷います。特大ホッケがものすごく美味しそうだったので、私も母もホッケ大好きだし、これに決めた!と思ったのですが、隣の店でカニを勧められ、話を聞いてるうち、いろいろ詰め合わせで1万円でいいっていうので、それはお得かもと思ってそっちに心が流れてしまいました。
 ということで、ボイル毛ガニ×1、特大ホタテ×3、ホッケ×2種類、いくらの醤油漬け、生ウニのセットをいただきました。でも、いくらとウニは私は食べられないので、どっちかでいいやと思い、ウニのかわりにを入れてもらいました。切りたてを冷凍にした切り身。すごく美味しいと勧められたので、あんまり鮭って好きでもないんですけどチョイスしてしまいました。他の店で味見した鮭、すごく美味しかったし。
 本当は幻の鮭と呼ばれる「鮭児(ケイジ)」が欲しかったのですが、すごく高かったので躊躇してしまいました。鮭にそんなに金は払えねぇ!と思って。だって、鮭だもん。


 魚介の発送手続きが完了したところで、次は目を付けていた野菜へダッシュ北海道といえばやっぱり野菜でしょう。おかしいですか?
 姉にも「そんなものなんで北海道でわざわざ買うのさ」と言われましたけど、料理人の立場から言わせてもらうと、カニとかホタテとかよりも、料理に使える美味しい食材のほうに目がいってしまうんですよ。
 ということで、いろいろあったじゃがいもの中から、甘いでお馴染みの「インカのめざめ」を1kg購入。あと、お店でおすすめの玉ねぎを聞いて「黄玉」を2kg。
 そして、美味しい美味しいグリーンアスパラホワイトアスパラを2束ずつ。
 あとは、バターと、行者ニンニクの醤油漬け山わさびの味噌漬けを入れて、5000円ちょっと。
 適当に買った野菜ですけど、これはクリームシチューにちょうどいいや。今度つくります。楽しみ。

朝食

 市場のお食事処でそのまま朝食。
 みんな、ウニやらイクラやら刺身がドドンと乗った丼を注文していました。私はホッケ定食。食べられるのがあってよかった(笑)。みんなの丼が2000円以上するので、それに対抗してホッケも特大サイズを注文。それでもホッケのほうが安いですもん。
 ところが、よくテレビで見る「えっ!?こんなにもいいんですか!?」的なボリュームの丼を想像していたのですが、ちょっと小ぶりの丼で出てきました。拍子ぬけ。みんな「え…」って空気になってました。ミニ丼を注文した社長なんて、ちょっと間違えれば小鉢の域(笑)。
 それでも、味は上等だったようで、「旨い旨い」とかき込んでいました。
 一方、ホッケは全然到着せず。特大にしちゃったから焼くのに時間がかかるんでしょうかね。みんなの丼が小さめだったこともあって、すっかり食べ終わってるのに、私だけまだ。待つのは全然かまわないんですけど、みんな食べ終わってるのに私だけ食べるってのが…。


しばらくして、ようやくホッケも到着しました。

って、デカっ!!!
この写真じゃ、そんなに大きく見えないかもしれませんけど、実際、すごくデカイですから。お皿の直径が30cmくらいあった気がします。とにかくデカイ。で、脂も乗ってて、かなりの身厚。これは素晴らしい。
 味も美味しいです。テンション上がります。ここでこんなホッケ食べられるんなら、わざわざ家に送らなくてもよかったなぁ。


 すっかり食べ終わってしまったみんなは別行動に。チーフは、私がホワイトアスパラを買ったのを聞きつけて自分も買いに行きました。
 一護の話によると、アスパラが時期じゃないってのもありますけど、北海道でもホワイトアスパラが店頭に並ぶのは珍しいとのこと。
「生だった?」
 生でしたよ(笑)。缶詰めじゃないですよ。
 えっ!?私が買ったの、ロウソクだった?(笑)

見学

 さて、ここからはお仕事。
 メーカーの本社と工場の視察・見学です。
 ま、このパートは仕事なので詳しくは書きませんけど、とても充実してました。気分的には、研修旅行と言いながら「旅」がメインの目的みたいに感じてましたけど、実際見学してみたら、ものすごく勉強になりましたし、考えさせられることもたくさん。いろんな意味で重い研修でございました。
今回の旅を「楽しかったね〜」とだけで終わらせられない、いい経験でした。

急げ

 最初の計画からギチギチのスケジュールだったのに、見学が長引いて時間が押しまくり、帰りの飛行機がギリギリになってしまいました。本当はこのあと空港でランチにラーメン食べて、お土産買って、それから搭乗ってことだったんですけど、フライトまでもう1時間ないのに、まだ空港に辿りつかない。

 なんとか着いて、とりあえずお腹はすいてますけど、お土産が先でしょう。「花畑牧場なんて買うもんか!」と思って北海道にやってきたわけですけど、空港入ったら花畑カフェあるし、みんなもう買ってるし、とりあえず覗いてみたら「生キャラメルロールケーキ」なんてのを見つけてしまったので、悔しいけど買ってしまいました。生キャラメルはそこでは売ってなかったですから買わずに済みましたけど。あれを買ったらおしまいですからね。ロールケーキは美味しそうだから許して。

到着

 さっきまで吹雪いていた雪もすっかり止み、無事に飛べそうです。乗る前に、レンジでチンのナシゴレンと、バニラとメロンのソフトクリームをいただきました。
 札幌のラーメンは食べられなかったですが(ま、好きじゃないのでいいんですけど)、ソフトクリームも、カニも、ホッケも、アスパラも、じゃがバターも、食べたかったものは食べられたので満足です。
 あと、機内で飲んだビーフコンソメスープも美味しかったし(笑)。
 充実たっぷりの旅でございました。問題はロールケーキのみ(笑)。

で、

 問題のロールケーキ。
 帰ってきてから、夜にいただきました。

 ロールケーキの中に生キャラメルが入ってます。
 食べました。
 ロールケーキの中に生キャラメルを入れるってところは賛同します。正解。
 でも、問題はその質。
 ロールケーキ自体が美味しくないんですよね(笑)。
 生地もクリームも。
 でも、美味しくなかったからといって、花畑を責めるわけにはいきません。
 悪いのは、もうけして買うまいと誓ったはずなのに、油断して手を伸ばしてしまったこの私。
 北海道で心浮かれて罪を犯してしまった神田川さんをお許しください。
 ロールケーキはやっぱ堂島ロールですよ、みなさん。