スペインカ肉じゃが

kandagawabbc2009-02-25

仕事

 今日はフレックス。チーフが昨日から福岡に出張に行ってていないので、今日はタケポンと二人でちょっくら仕事。8時から始めて40分くらいで終わりました。通勤時間のほうが明らかに長い…。


 出社する前にセブンイレブンに寄ったんですけどね、いつもの地下鉄の出口だとファミマしかなくて、今日は時間に余裕があるので遠めの出口から出てセブンイレブンにわざわざ行ったんですけど、普段なかなかセブンイレブンは行けないので、珍しいものが多くて買い込んでしまい、会社に着いてから軽く朝食を食べる予定だったのに、あれこれがっついてしまいました。朝から満腹。美味しかった。
 マックスコーヒーももちろん買いました。イワシの分と2缶。ああ、部下思いの優しい神田川さん。明日一緒に飲みます。
 アマゾンで30本入りのケースを買うと、割引で1本あたり90円くらいの計算になるのでこれはお得なんだけど、前は腐らせちゃったわけだし、どうしようか迷ってます(笑)。

ピアゴ

 で、帰ってきてから、新瑞ピアゴへマッサージに出かけました。数日前から、ユニーがピアゴって名前に変わったんですよね。知ってました? ユニーとユーストアが一緒になって、名前もリニューアル。2つのイタリア語を組み合わせた造語だそうですけど、覚えづらいですよね「ピアゴ」。私でさえも難関なので、お年寄りにはちょっときついでしょう、ユニーやユーストアからピアゴに切り替えるのは。
 明日は1000円以上買うとパスコのバターロールケーキが1本もらえるキャンペーンをピアゴ全店で実施するみたいです。先着順で。こんなモノにもものすごく殺到するんだろうか。堂島ロールがもらえるんだったら喜びますけど。


 そういえば、今日シモちゃんと話してたら、シモちゃんの友達の会計士に裁判員の通知が届いたそうですよ。届いたことは口外しちゃいけないみたいなんですけど、この調子じゃどんどん広まるな(笑)。 だいたい、言っちゃダメってのが難しいですもんねぇ。届いても、家族や、職場の限られた上司にしか言っちゃダメだっていうのを読みました。あいまいな制限ですね。限られた上司とか言われても難しいでしょう。
「あいつ、今日、どうして休み?」
「さあ」
「部長に聞いてみようか」
「あ、部長。○○って今日どうして休みなんですか?」
「ううむ、そ、それはだな…」
 と、部長が口をつぐむわけですか?(笑) さっぱりです。

肉じゃが

 今日は、先日の北海道クリームシチューに続きまして、北海道肉じゃがの登場です。といっても、じゃがいもと玉ねぎだけですけどね、北の国からやってきたのは。
 お肉はイベリコ豚。スペインと北海道のコラボレーションです。正確に言えば、スペインとインカと北海道のコラボ。
 インカのめざめは相変わらず黄色く輝いています。玉ねぎはとけちゃうと困るので、4つ切りにしました。このくらいでもとけちゃうかなぁ。で、材料をごま油で炒めて、調味料と水入れて、圧力鍋で10分。しばらく蒸らして、味を調節し直して、はい出来上がり。

 いいツヤが出て美味しそうです。いつも、結構水分を入れすぎておつゆがタプタプになってしまうんですけど、今日のはいい具合に仕上がりました。無駄な水分なし。マロニーが吸ってくれましたしね。マロニーにも「北海道じゃがいもの澱粉使用」って書いてあって「そこもかよ!」と笑えました。



 行者にんにくの炊き込みご飯も。北海道で買ってきた行者にんにくの醤油漬けとしめじを一緒に炊き込んだだけ。瓶の汁だけじゃ味が薄いのでちょっと足しはしましたけど。


 いただきます。ああ、肉じゃがもご飯も美味しいや。うまいうまい。
 でも、肉じゃがが結構甘めだったので、せっかくのじゃがいもの甘さを堪能するにはやっぱちょっとむいてないのかなとも思いましたけど。じゃがバターでも食べてみたかったですが、もうなくなってしまったのでまたの機会までお預け。いざとなったらネットで何でも買える世の中ですから。


 で、今日の調理中の話なんですけど、肉じゃがにこぶ茶を入れたはいいのですが、その後、とんでもなくバカらしいことをしてしまいました。

 こぶ茶の缶に、ペットボトルのキャップはめようとしてました(笑)。
 フタまちがえるってのはよくありますけど、明らかに直径違いすぎるだろうよ(笑)。
 そんなに慌ててるつもりもなかったのに。何やってんだろ。