2、3分詐欺

kandagawabbc2009-02-08

ゲゲゲ

 久しぶりに鬼太郎描いてみました。
 冬っぽい鬼太ちゃん描きたくなって。そんだけ。


 というわけで、本日のゲゲゲの鬼太郎は、「沖縄の守り神 シーサーの正体!」です。第3期ファンにとって、当時レギュラーだったシーサーが活躍してくれるのは大いに嬉しいです。
 妖怪四十七士はすでに発表されているので、沖縄の四十七士がシーサーじゃなくてアカマタだということはわかってます。沖縄の妖怪といったらやっぱりシーサーだよな→でも今期の鬼太郎はアカマタがフィーチャーされてるので四十七士はどっちにするんだろう→やっぱり妥当にアカマタか→でもシーサーの活躍ももっと見たいのに残念だな…といったご意見の方は多いと思います。私もそうでした。そんな想いを昇華してくれるのが今回のお話です。沖縄を舞台に、悪に染められたシーサーとアカマタの友情物語。
●久々登場の南方妖怪軍団。もうしつこい(笑)。一気に5人も出てくるんだから、名前のテロップもたくさんでウザイ。
●シーサーの声は第3期と同じ山本圭子さん。今期では砂かけ婆を演ってるのでおばばは今回はお休みです。
●凶暴になったシーサーは猛獣モードにチェンジ。こっちの姿が一般的なシーサーですよね。あ、あれに似てる。「悪魔くん」の変身後の妖虎。
アカマタは毒蛇の妖怪だから、下半身はヘビなんですよね。違和感。磯女みたい。
●黒幕は「吸血樹」でした。原作じゃ、吸血樹は吸血鬼一族で、ドラキュラの伯母という設定だったはずですが、今回は単体で登場。久々に復活したみたいで、目玉おやじも「あやつは千年前に封印したはずじゃ!」とか言ってたわけですが、吸血樹って、鬼太郎とアカマタが争った「妖怪大運動会」の回に平気に出てましたよね?(笑)*1 障害物走の障害役で。得意の「あれは忘れてくれ」攻撃ですか? へぇ。あ、作画も今日と同じ人だ。
●シーサーが吸血樹に枝をぶっ刺されて、ドクンドクンと毒を注入される回想シーン。シルエットなのにそれでも生々しい。いたいけなシーサーが可哀そうです。
●体をはってシーサーの正気を取り戻したアカマタ。戦いの最中に妖怪四十七士の紋章発動です。で、鬼太郎にエネルギー注ぎ込んで合体攻撃。鬼太郎の体に一瞬ウロコが浮かび上がります。
●吸血樹にアカマタと鬼太郎の合体攻撃炸裂。パワー充填した鬼太郎がウワーっと突っ込んでいくだけかと思ったら、オーラが蛇の姿に変わり、出ました「オロチアタック(勝手に命名。一目入道とのたいまつ合体攻撃もかっこよかったですけど、オロチも最高。やっぱ合体技は燃えますわ。
●流浪をやめて沖縄に戻り、シーサーとともに沖縄を守っていくことに決めたアカマタ。あ、ということは南方妖怪軍団から脱退してさよならってことなんですね。お別れ。
●で、四十七士として覚醒したアカマタは、急にツンデレキャラに。鬼太郎にツンツンしちゃいます。おっさんのくせに、かわいい。


ということで、シーサーもアカマタも大活躍で満足の回でした。それにしても、今年に入ってから、火車→一目入道→岩魚&浪小僧→だるま→沖縄、と完成度がものすごいですね。どうしたんでしょう。テンション上がるお話ばかり。このまま一気に突っ切ってほしいものです。

ローソン

 エスに出かけ、帰りにローソンに寄ってみました。

 キャンペーン中のドラゴンボールからあげくん「エビチリ味」を買いたいなと思ってたのですが、売り切れで残念。わざわざつくってもらうほどでもないし。
 でも、ドラゴンボールでなぜにエビチリ味? ドラゴンボール西遊記→中国→中華料理→エビチリ? それとも、悟空の道着のオレンジ色がエビチリ色だから? よくわかんない。


 ローソンはドラゴンボールフェア中で、店内にはいろいろありました。ファイナルファンタジーポーションとか売ってても興味ないから素通りなのに、ドラゴンボールの「超神水」とかにはちょっと「あっ!」とときめいてしまいました。味は普通そうだったので買いはしませんでしたけど。だって、500mlのパック売りだし。超神水はパックに入れちゃダメでしょう(笑)。


 エビチリからあげくんなかったので、北海道フェアの室蘭やきとり弁当を買っておきました。一週間後には本当に北海道行くくせに(笑)。ま、室蘭は行きませんから。
 でも、パッケージにおかしな文字。「室蘭では、やきとりといったら鶏ではなくて豚です」って。何よ、それ。そんな非常識なやきとりありますか?
 だって、「おじさん、焼きイモ下さいな!」「あいよ!」って買ったら、中身が焼き栗だった、みたいなもんでしょう。
 調べてみたら、本当みたいです。おかしなところですね、室蘭。なっちにちょっと聞いてみたいです。

電話

 帰ってきてなんやかんやしていたら、自宅に電話が。
 読売新聞の世論調査ですって。
 読売新聞なんてとってないのに。これは新手の詐欺かも?と多少疑いながら、とりあえず聞いてました。
 全国から無作為に選んで電話してるんですって。ま、大丈夫そうだし、切るのもかわいそうなので、アンケートとやらに答えてあげますか。2、3分で終わるって言ってるし。
 なんだかね、政治についていろいろと聞かれましたよ。麻生総理がどうだとか、小沢代表がどうだとか、自民党がどうだとか、消費税がどうだとか、給付金がどうだとか。選択して回答するタイプだったので、とりあえずそれっぽいものを選んでおきました。だって、私に政治のこと聞かれてもねぇ(笑)。
 で、ひと通り答えて「ありがとうございました」と電話を切って、通話時間を見たら「6分30秒」って。そこに関しては間違いなく詐欺ね(笑)。

 先日、ブックオフに売り飛ばした本たち*28364円ですって。予想をちょっとだけ上回ってよかったです。
 でも、内訳見たら、1枚あったDVDが2000円って。すごい割合占めてる(笑)。売れるものは何でも売った方がいいわけね。何が高く売れるかわかんない。

夕食


 先日掃除で延びたので、今夜はチンジャオロースーつくらなきゃなりません。材料買っちゃってあるんで。
 私のつくるチンジャオは最高に美味しいんですけど、でも、もう結構つくるのに飽きてるので(笑)、なかなか乗らないです。
 ということで、今日は、いつもの具にマロニーをプラスしてみました。またマロニーかよ(笑)。かたゆでしたマロニーをいい長さに切って加えてみました。
 お、ほら美味しいじゃないか。やっぱ間違ってなかった。チンジャオロースーに麻婆春雨テイストがプラスされた感じ。
 これからは炒め物にもマロニーの時代です。