タイはどこへ行った

kandagawabbc2008-04-17

干物

 先日、お土産の割り振りリストを忘れて旅行に出掛けてしまった祖父でしたが*1、翌日、ちゃんと人数分のお土産を確保して無事に帰還いたしました。えらいものです。
 どこを旅してきたのか忘れてしまいましたが、たくさんの干物を買って帰ってきた祖父。ほとんどがアジのひらきだそうですが、鯛が好きな知人のために一枚だけ鯛のひらきを購入したそうです。
 しかし、帰宅して中身を確認してみると、買ったはずの鯛の姿はなく、全部アジだったからさあ大変。オール鯵。
 「注文し間違えたんじゃないか」「聞き間違えたんじゃないか」と皆に言われる中、祖父は、ちゃんと鯛を買ったし、お金もちゃんと払ったと主張。でも、年寄りの言うことですからねぇ。勘違いってことも当然あり得ますし。
 ま、別に干物なんですからどうだっていいですし、ここで済むのかと思っていたのですが、祖父はよほど納得いかなかったのか、旅行会社に電話。
「おい、鯛が入ってないぞ」
 連絡を取ってもらい、改めて鯛だけ送ってもらうことになったそうです。あ、そうなんだ。言ってみるもんですね。


 しかし、後日、衝撃の事実が判明。
 鯛のひらきを確認する前にお土産を渡していた親戚の手元に、あるはずのない鯛があったことが発覚しました。渡し間違えただけで、ちゃんと買ってるじゃないか(笑)。
 でも、今さら間違いでしたなんてわけにもいかず、クレームをつけて送ってもらった鯛のひらきも届いてしまったので、明日の我が家の夕食だそうです(笑)。という内緒のハナシ。