15年目の干物

kandagawabbc2008-04-18

 はい、こちらが昨日紹介した“タダ”の鯛です。キンメダイの干物。ごちそうさまでした。

リピート

 会社まで自転車で通っているソフィー婦長。婦長の家のすぐそばにレンタルビデオ店があるのですが、先日、そこのことを婦長は「ゲオゲオでしたっけ?」と言ってました。
 GEOでしょ。どうしてそうも繰り返すの(笑)。ゲオゲオゲオゲオ〜。

ランラン

 帰りの地下鉄にて。何やら騒がしい女子の集団と遭遇しました。まだ若かったので大学生くらいかと思っていたのですが、「明日、仕事行きたくなーいー」などと言っていたのでちゃんと働いているんでしょう。
 まず、車内で大声でくっちゃべってる時点でもう頭がよろしくないわけですが、聞いててイライラするくらいバカっぽい話し方をするんですよね、揃って。話してる内容も中身なんぞ何もないうえに、声も口調もバカ丸出し。しかも、メインでしゃべっていた女子がまるで鈴木蘭々のようなしゃべりかたで、私は本を読みながらイライライライライラしてしまいました。蘭々には特にイライラすることもないのですが、なぜでしょうね。不思議と腹が立ちました。
 私が降りるときにものすごく邪魔なとこに立ってしゃべっていて、他のお客さんも迷惑そうだったので、さりげなくぶつかってかばんで押して降りてやりました。困ったもんです、私も。

出現

 駅を降りて歩いていると、おやおや久々に見る顔ですね。とみじいじゃないですか。まだいたんだ。一年ぶりの遭遇。*1
 顔を見るなり、何も聞いてないのに「まだおるぞ」って自分から言ってましたから(笑)。
 そして、すれ違ってからも、振り向いて「15年目!」って。長居ですね。アニバーサリー。
 数年前より若々しくも感じました。我々が在学中のころと何も変わりません。私は在学中のころとほぼ違いますけど。