希望のオアシス

kandagawabbc2008-04-19

元素記号

 最近、「H2O」という名前の取引先が増えたのですが、とりあえずイワシに聞いてみました。
神「H2Oってどういう意味か知ってる?」
鰯「“希望”ですか?」
 何ですか!? 希望!? どういう変換したらそんなことになるの!
 と驚いたのですが、私がただ「記号」を聞き間違えただけでした。もっとハキハキとしゃべらないから聞き間違えるんですよ。
 H2Oはですからね。常識。
 すると、隣にいたノッポくんが「H2が酸素ですよね」と問題発言。いやいや、それは水素。酸素はO2ですよ。水素吸わないように。
鰯「H2なら知ってますよ
 それ、絶対マンガのほうでしょ。あだち充でしょ。わざと感たっぷりですもん。さっさと仕事して。