眼球ダディ

kandagawabbc2008-04-08

目玉おやじ

 押すとしゃべるガチャガチャの人気商品「サウンドロップ」。以前、BLEACHルキアバージョンを蒲郡で入手した神田川さんでしたが、ゲゲゲももちろん出てます。
 サンボにもらったネコ娘バージョンがずっと会社に置いてあって、時々押して「ニャ〜ン」と言わせたりして楽しんでます。いや、楽しくはないですけど(笑)、普通に窓際に置いてあるので、そこを通りかかるたびになぜか押したくなるんですよね。よくイワシにも「真面目な顔でそれ押さないで下さい」と注意されます(笑)。まあ、ええじゃないか。
 で、家に目玉おやじバージョンもあったことを思い出して、先日会社に持って行ったんです。で、目玉おやじの存在は私しか知らないわけで、ゴマちゃんに後ろから近づいて行って、耳元にサウンドロップをそっと忍ばせ、スイッチポン。
おいっ!鬼太郎!!
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 おいおい、予想以上のリアクションだな。やはり、耳元で突然目玉おやじのあの声が聞こえたらびっくりするでしょうね。これは楽しい。


 そういえば、目玉おやじといえば、イワシに「目玉おやじは何なんですか?」と質問されました。一体、あの父親は何なんだと。
 よくぞ私に聞いてくれましたとばかりに、説明してあげましたよ。元々はミイラ男だったんだけど、なんだかんだで妊娠中の妻ともども死んじゃって、でも、お墓の地中から母親のお腹突き破って鬼太郎が生まれてきて、息子がどうしても心配で仕方なかった親父は、目玉だけになって生き返った…といった簡単なあらすじを。
 私が説明する間、「え?それホントですか?」と何度も聞き返すイワシ。本当ですよ。あ、実話じゃないですよ(笑)。
鰯「鬼太郎の本当のお父さんの目玉なんですね」
神「そう」
鰯「じゃあ、“目玉の親父”じゃなくて、“親父の目玉”じゃないですか」
 そんなこと言われたの初めてですけど(笑)、そう言われればそうだなぁ。親父の目玉ですもんねぇ。すごいところを突っ込んでくるもんだ。