乗るならハンかドンか

kandagawabbc2008-04-28

プレゼント

 今日、イワシからプレゼントを貰いました。いつもいろいろおごってもらってるのと、お昼にごちそうを食べさせてもらってるののお礼だそうです。まあ、そんなもの別にいいのに。私も好きでやってるんですから。
 で、何をくれるんですか?
「実用的ですよ」
 そう言って出してきたのは、ヘルシア緑茶。段ボールで(笑)。
 おやおや、ありがとう。これはとても助かります。私もいつも箱で買って毎日一個ずつ会社に持って行ってるんですが、このまま置いておけばそのまま飲めますからね。遠慮なくいただいておきますよ。
 でも、これ、意外と重いんですよね。わざわざ買って持ってくるとはなかなかのものです。
「はい、意外に重いんで困りました」
 ご苦労様です。

麻婆

 ヘルシア緑茶もいただきましたし、昨夜の麻婆豆腐でも食べましょうか。
鰯「これ、何ですか?」
神「麻婆豆腐」
鰯「麻婆豆腐?」
神「そうだよ」
鰯「色が…」
 ああ、確かによくある麻婆みたいに真っ赤じゃないですもんね。こんな色に仕上がっちゃったからしょうがない。でも、辛いですよ。
鰯「旨いです」
 ああ、よかったです。やっぱ美味しいんだ。
 ゴマちゃんは麻婆豆腐好きみたいなので、食べたらイワシ以上に喜んでくれるでしょう。
鰯「ゴマさん、麻婆豆腐好きなんですか?」
神「あれ? この間、ゴマちゃんと一緒に食べたって言ってなかったっけ?」
鰯「?」
神「言ってたじゃん。中華料理屋で麻婆丼食べたって」
鰯「そうでしたっけ?麻婆丼?」
神「大盛り注文したら、ものすごく多くて困ったって」
鰯「あ、麻婆飯
 一緒じゃねぇか(笑)。皿にのってるか、丼に盛ってあるかの違いでしょ。麻婆豆腐は麻婆豆腐。


 ちなみに、今日は外回りの曜日のために私のランチにありつけないはずのジェニロペも、麻婆が残っていてくれたために夕方無事に食べれました。もう帰り際なのに、「美味しい!美味しい!」とすすってましたから。ちょっと依存症になってきてやしませんか(笑)。