イケナイ流出騒ぎ

kandagawabbc2008-04-29

休日

 今日は祝日。日曜以外で丸っと休みなのは久しぶりであります。でも、明日からは土曜まで4日間フルで出勤。しかも、連休前で超ハードな内容が待ってます。あ〜あ、嫌だ嫌だ。
 ということで、明日からの仕事を乗り切るためにも、朝からマッサージに行ってきました。おとといも行ったはずなのに、たった一日仕事して、また朝っぱらから行くなんて、ちょっと頭がおかしいです、私。シモちゃんは「そんなことないですよ(笑)」とは言ってましたが、ちょっとは絶対思ってるはず(笑)。というか、金を無駄に使いすぎ。いや、無駄ではないんですけども。


 たっぷりほぐしてもらって(鮭の身かよ)終了。帰る際、また例の鬼太郎キーホルダーにチャレンジしようかとも思ったのですが*1、やめておきました。それこそ無駄づかい。どうせ取れやしないんですから。


 そういえば、おととい来た時にお菓子売り場でゲゲゲのカードも買ったんですけどね、だいたいは以前*2とかぶってて、初登場だったのがこの3枚でした。
 ベアード様が出てくれたからまだよかったですけど、西洋妖怪のヤングジェネレーションズは一匹も出やしない。ちゃんと入ってるのか。


 それにしても、妖怪に浸った生活をしていると、何でも妖怪と勘違いしてしまうことがあって困ります。
 さっきも、ヤフートピックスに出てた「成人の百日ぜきが流行」ってのを見て、「えっ、百目!?」って普通に思ってしまいましたから。人間の目は二つです。

クッキング

 はい、今夜の夕食は、たびたび登場する「じゃがいものピューレ」を使った料理です。
 付け合わせにしたり、ハンバーグの中に入れたり、カナッペの上にのせたり、スープにしたりと、いろいろな形で登場してきてくれたピューレですけども、ひとつ試していない料理を思いつきました。
「あ、コロッケ
 普通のコロッケはもちろんじゃがいも。一方でクリームコロッケってのもあります。でも、その二つのいいところを合体させた「じゃがいものクリームコロッケ」ってのは食べたことないですよね。世間的にはどうか知りませんけど、私は食べたことないですし、見たことないですし、聞いたこともない。
 よし、やってやろうじゃないか。新料理を生み出す神田川さんの血が疼き始めました。ピューレ自体ものすごく美味しいんですもん。あれがコロッケになったらまずいはずがない。


 というわけで、つくりかたはどうってことありません。じゃがいものピューレのつくり方は過去のを見てもらうとして*3、あとはそれを凍らせて固めて、一口サイズにして衣をつけて揚げるだけ。カニクリームコロッケをつくったときの要領ですね。


 しかし、なにせクリームコロッケです。揚げている最中にやっぱり穴があいて中身が流れ出てしまいました。やっぱりなぁ。ちょっとタネがゆるすぎたから心配はしてたのですが。
 でもね、そのあたりのゆるさの調節は葛藤なんですよね。かたすぎても美味しくないし、逆にやわらかすぎると揚げる時に失敗してしまう。そのへんの具合が難しいです。単に揚げ方が下手なだけかもしれませんけどね。
 ほら、完全な失敗作はこんなふうに穴があいて、油の中に全部中身が流出。何も残ってません。ただの殻。無駄なカロリーです。


 とりあえず、なんとか形を保ってくれたのがこちら。難しいなぁ。
 でも、味は美味しかったからよかったですけど。マヨネーズでもケチャップでも合います。
 今回、ピューレをつくるときにニンジンも加えたので、こんな黄色に。栄養満点です。


 油で揚げずに、オーブンで焼けばうまくいくんでしょうかね。どうなんだろう。
 あ、オーブンで思いついた。このピューレ、グラタンにもなるぞ
 よし、今度は失敗のなさそうなグラタンにチャレンジしてみましょう。またいつの日か。