ざわわチョコレート

kandagawabbc2008-04-30

ランチ

 昨夜のじゃがいものクリームコロッケを会社に持参したわけですが、一緒に持って行ったスパゲティのほうが人気が高かったです。ま、コロッケは半分失敗作ですから。
 スパゲティは普通のナポリタンなので格別手間もかかっておらず、それをものすごく評価されるとちょっと心外なところもありますけど(笑)、美味しいって言ってくれてるんですからありがたく受け取っておきましょう。
 以前同じようなスパゲティを持って行った時にかなり評判がよかったので、今回はちょっと多めに。特に絶賛していたジェニロペは、今日の量を見てかなりハイテンションになっていました。
神「でも、あれ、味付け、ケチャップだけだよ」
ジェ「いや、嘘ですよ
 嘘じゃないって(笑)。メインはケチャップ。あとは、オリーブオイルとかにんにくとかバジルとかオレガノとかそういった細かな演出でイタリアン寄りになってるだけで。誰だってつくれますとも。
ジェ「あのコロッケは何のコロッケだったんですか?」
神「何だと思う?」
ジェカルボナーラ!!
 ま、生クリーム入ってるし、粉チーズも入れたし、あながち間違いでもないか。刻んだベーコン入れればもっとそんな味になったでしょうね。それも美味しそうだ。

おやつ

 夕方、仕事中にチーフが「お腹すいたな」と言って、チョコを持ってきました。
さとうきびチョコレート、食べる?」
 さとうきびチョコ…。あ、事務所のチーフの棚にずっと置いてあったやつだ。前からちょっと気になってはいたんですけどね。勝手に食べるわけにもいかないし。
神「それ、誰かにもらったんですか?」
チ「そう、沖縄のお土産
 あ、そうなんだ。でも、食べるのはいいですけど、ずいぶん前から置いてありましたよねぇ。もう賞味期限切れてる気がしますけど…。
神「食べて大丈夫ですか? 賞味期限」
チ「えっと…、2008年5月
 おっと、ギリギリ。
チ「ちょうどいいじゃん(笑)
 今が最後のチャンスですね。食べましょ、食べましょ。


 ミニパックをあけてみると、パフみたいなのが四角くかたまって、ホワイトチョコでコーティングされてるみたいです。いただきます。
 うん、普通に美味しいです。美味しいですけど…。
神「これ、甘いですね」
 相当甘いです。さすがさとうきびチョコなだけあります。そんな話をしながら数人で食べていたのですが、ふと思い出しました。
 あれ? 本当にさとうきびチョコだったっけ?
 私が見たときは、「とうきびチョコ」だった気がする。
神「それ、さとうきびでしたっけ? とうきびじゃなかったです?」
チ「そう、とうきびって書いてある」
神「じゃ、とうきびじゃないですか(笑)
チ「とうきびって、さとうきびのことじゃないの?」
神「とうきびとうもろこしです」
チ「えっ!?(笑)」
 じゃ、このパフみたいなのがとうもろこしで出来てるんですね。やけに甘いのは、さとうきび関係ないじゃないですか(笑)。洗脳されかけました。
 ん、ちょっと待って。さとうきびじゃなくてとうもろこしだったんだから、沖縄土産ってのもおかしいよなぁ。
神「本当に沖縄ですか? 北海道じゃないです?」
チ「え? あ、北海道って書いてある(笑)
 ほら。何もかも嘘じゃないですか。

 ていうか、思いっきりとうもろこしの絵、描いてあるし(笑)。ちゃんと見りゃ、誰だってわかります。
 あ、北海道のマークもプリントされてるし。
 こんなものを沖縄土産に買ってくる人なんていませんよ。
 いつの間に歪められてしまったんですかね。
 人の記憶ってのは不確か極まりないですな。

メール

 先ほど、ブログを書いていたら、ジェニロペからメールが届きました。
 今日のスパゲティがよほど美味しかったのか、ものすごくテンションの高いお礼メールでした。あまりにテンションが高いので調べてみたら、「」が計15個も登場してました(笑)。
 もう日も暮れたので、おじさん、そのテンションにはついていけません。おやすみなさい。