ムカゴタケノリ万歳!

kandagawabbc2008-04-12

最後の友

 今朝、ミスターJが髪を切って出社してきたのですが、なんだか上野樹里っぽくなってます。ベリーショート。いや、男ですからベリーショートってのもおかしいですけど。「ラスト・フレンズ」を観たばかりだったのでよけいにそう思ってしまいました。


 さて、その「ラスト・フレンズ」ですが、主題歌が宇多田さんの「Prisoner Of Love」。愛の囚人ですかな。
 最近、宇多田さんの楽曲にピンと来るものがありませんでしたけど、今回はツボにハマったようで気に入ってます。昨夜も、皆が帰った後の会社で、独り残業でパソコンをいじりながら、「♪アイム ア プリズナ〜ロブラ〜ブ」と熱唱していた神田川さん(笑)。
 でも、あの曲は、テレビの歌番組で必死になって宇多田さんが歌っているのを観ながら聴くよりも、ドラマのタイトルバックや劇中で流れてきたのを聴くほうが数倍はよく聴こえるのはなぜでしょう(笑)。

HEART STATION

HEART STATION

信じない男

 イワシに私がブログをやっていることを告げたのですが、ぜんぜん信じてもらえません。嘘をつかれていると思っているようです。ま、数日前に、「ソフィー婦長が『猫とユキエ』というブログをやっている」と私が嘘ついたせいもありますけど。あ、ユキエってのは婦長の名前。
 いろいろとブログについて質問されて、それにちゃんと答えてあげたのですが、「絶対嘘です」と言って信じてもらえないので、それも面白いかと、途中から私も「嘘を必死でついてます」的な芝居にシフトチェンジ。時折、わざとボロを出したりして話を進めるうち、最終的には「99%嘘」という結論に至ったようです。目を見張らなきゃいけませんね、私の自然な演技力に(笑)。
 とは言いながらも、帰ったら必死に検索してたら面白いですけど(笑)。


 イワシといえば、先日「ムシゴハン」というわけのわからない料理名を口にした彼でしたが*1、私のリサーチにより、おそらく「ムカゴご飯」だろうということが判明。ムカゴをご飯と一緒に炊き込んだ料理。
 実家の庭になっている実をとって炊いてたと言ってたのですが、隠岐諸島にはムカゴがなる自然薯の産地だそうで、彼の庭にも植えてあるということから、おそらくそれだと。
神「味は?」
鰯「実は食べなかったのでわかりませんけど」
 またピーマンの肉詰め理論かよ(笑)。
鰯「でも、塩味でした」
神「それはムカゴの味じゃなくて、塩を入れて炊いてるからでしょ」
 もったいない。ムカゴ美味しいのに。

万歳

 さて、今日、会社にとある経済雑誌出版社から電話があり、うちの社長にインタビューしたいと申し入れがありました。とりあえず話だけ聞いておいて、後で社長に伝えたのですが、断っちゃうそうです。もったいない。ま、いろいろと事情もあるでしょうし。
 でも、もったいないのは、雑誌に掲載されないってことじゃなくて、あの村野武範がインタビューしに来るって言ってたのに会えなくなったこと(笑)。食いしん坊に万歳するチャンスがなくなってしまいました。残念。