天の川なんて知らない

kandagawabbc2008-04-26

アメリカンな夜

 今日は、仕事が終わってからゴマちゃんとイワシと3人で「ハードロックカフェ」にハンバーガーを食べに行きました。
 というのも、先日、行く予定だったマッサージの予約がとれなかったのでハンバーガーでも食べに行こうかと言っていたのに、キャンセルが出てマッサージが空いた電話がかかってきてしまったために、私がハンバーガーをけってシモちゃんを選んでしまいまして(笑)。それの埋め合わせが今夜です。
 あの日、イワシは「一気にテンションさがりました」と嘆いていたので。言うほどそんなにテンション高いところみたことないんですけど。


 大量の仕事を死に物狂いで片付け、やってきましたハードロックカフェ。以前、ブラバン集会でもお世話になりましたね。こういうアメリカンな食事はたまに食べたくなります。
 さ、今日は給料日でしたし、たらふく食べますよ。だって、昨日からネットでメニュー見て「どれにしようかなぁ。どれも食べたいなぁ」と迷ってたくらいですから(笑)。
 とりあえずドリンクと山盛りのおつまみコンボセットを注文。それだけでかなりのボリュームですが、当然それだけじゃ終わりませんよ。
 私は240gのビッグサイズのハンバーガー、イワシはノーマルのハンバーガー、ゴマちゃんはチキン丼とやらを頼み、さらにみんなでつまむってことでミーゴレンを注文。ナシゴレンの焼きそばみたいなバージョンですね。
 すると店員さんが「ひとつひとつボリュームがありますけど大丈夫ですか?」と忠告。いやいや、大丈夫ですよ。ボリュームたっぷりなのは把握してますから。
「お持ち帰りできませんけど」
「食べます」
 とは言ったものの、わざわざそんなこと言われたらちょっと心配になりますよね。本当に食べきれなかったらどうしましょう。「ほれ見たことか」って思われるのもしゃくですし。がんばって食べなきゃ。


 ということで、こんな感じでやってきた料理たち。

 ハンバーガーはビッグサイズですし、ポテトもついてくるので、それだけでかなりのボリューム。でも、案外食べられました。美味しいですし。ミーゴレンは正直そんなに美味しくなかったですけど、あとは大満足です。
 案外食べられたというより、その後でさらにオニオンリングまで追加しましたから化け物集団ですね。残す心配されるなんて我々も甘く見られたもんです。


 途中、私がドリンクを注文しようと店員さんを呼び、「ミルキーウェイをひとつ」と注文したところ、「ミルキーウェイ?」と聞き返されてしまいました。
「はい、ミルキーウェイ
ミルキーウェイ…?」
 何ですか、そんなもん知らないですよみたいなそのリアクション。
 え? だって、私、このドリンクメニュー見て注文したんですよ。書いてありましたもん、フローズンカクテルのところにミルキーウェイって。
 メニューをひらいて指さして再度注文しなおし。わかってくれたみたいです。どういうことでしょう。そんなものがメニューにあるなんて知らなかったんでしょうか。あまり出ないメニューで。それとも、私みたいな人がどうしてミルキーウェイなんて注文するの?っていうハテナだったんですか?
 そりゃ、甘いミルキーなフローズンカクテルですけど、誰が注文したっていいじゃないか。ああ、美味しい。


 さあ、そろそろしめの時間。私はもう要らなかったんですけど、二人が「デザートは別腹」と言ってブラウニーを注文。チョコブラウニーの上にアイスクリームやホイップクリームやチョコレートソースがトッピングされた豪華版。
 はい、いらっしゃいました。見るからにアメリカンなデザートですね。でもね、これ、ものすごく大きいんです。
 ゴマちゃんもイワシも、メニューの写真を指さして注文してたので、まさかこんなサイズだとは思わなかったみたい。ああいうのってサイズまでは見当つかないですからね。
 ケチャップと並べて比べてみました。ほら、こんなサイズ。軽い気持ちで注文した二人はビビってましたが、ちゃんと完食。勢いに任せればクリアできないものはないです。


 これだけ食べれば満足ですね。美味しゅうございました。
 はい、お会計は。1万4000円ですか。はいはい、払いますよ。ボリュームもお値段もビッグサイズですから仕方ありません。デニーズの1万を軽く超え、新記録樹立です。記録更新中。