二日酔い乱舞

kandagawabbc2008-04-02

お仕事

 今日はフレックスでお仕事。たとえフレックスという言葉の意味を履き違えていたとしても、これからも常用していきますからね。
 やってきたゴマちゃんはとても辛そうでした。そりゃ、昨日あんだけ飲めば二日酔いもひどいでしょうに。「ちょっとだけ時間くださいね」と言って、椅子に座って天井をしばらく眺めておりました。ま、私は当然遅刻してくるもんだと思ってたので、ちゃんと時間に来ただけ偉いです。いや、偉くはないですけど、当たり前なので。
 昨日食べたものは全部出てしまったそうです。上から(笑)。お願いですから仕事中に出さないでくださいよ。

自転車

 早々と仕事を片付け、いったん帰宅してから自転車に飛び乗ってマッサージへ。昨夜は歓迎会があったので行けませんでしたからね。
 そういえば、ちょっと前から我が家の自転車があれになりました。電動式。祖父が欲しいというので買ったようです。年寄りには楽チンですからね。
 私が乗るのは今日で2度目。でも、ちょっとだけ不便なこともあって。
 確かに上り坂の時には物凄い威力を発揮してくれます。スースーと漕げる。ただ、普通の平坦な道の時には、ペダルが軽すぎて、漕いでいるのかいないのかよくわからない足の感覚。普通のに慣れちゃってますからね。あまりに抵抗がなさすぎて、力の入れどころがよくわからず、かえって足が疲れちゃいます。
 だから、私は上り坂の時だけスイッチをONにするようにしてますけどね。充電もったいないし。

ゲゲゲ

 さて、平日の昼下がりから贅沢にマッサージを堪能した神田川さんは、ユニーの食品売り場で今夜の食材の調達。
 あっ、覗いたお菓子コーナーに、鬼太郎のカードつきガムの新バージョンを発見! わーいわーい。とりあえずカゴに10袋放り込みました。これだけでもう1000円(笑)。でも、普通のカードダスだと100円で4枚入りなのに、これは一応ガムがついてるので100円でも2枚しか入ってません。ガム要らないのに。
 で、帰ってルンルンで封破って出てきたのがこんなラインナップ。

 なかなかいいじゃないですか。このシリーズ、結構好きです。
 鬼太郎はとりあえず3パターン出たのですが、どれも恐ろしい顔つきでございました。
 特にこの「獄炎乱舞」バージョン。ものすごい気合入ってますもん、この表情。鬼太郎も、スタッフも(笑)。ゲゲゲ万歳。

クッキング

 さて、今夜の夕食は、またもロールキャベツです。最近、多いなぁ。でも、パーティーの時のロールキャベツのタネがまだ残ってたので、使わないともったいないですから。
 いつもはコンソメベースのスープなので、今夜はトマトソースにしてみました。といっても、いつものやつに缶詰のトマトソースをぶち込んで、適当にハーブを振り撒いただけですけどね。
 タネにはドライトマトとくるみが練りこんであったわけですけど、さらにとろけるチーズとアスパラを入れ込んでローリング。アスパラ、一回ちょっとやってみたかったんです。絶対美味しいはず。


 はい、出来上がりはこちら。
 添えてあるのは市販のパックのかぼちゃのポタージュですけど、こうやって見たら高級洋食店のセットメニューにしか見えませんものね(笑)。素晴らしい。
 ロールキャベツのアスパラはそんなに効果なしでしたけど(笑)、トマトソースは美味しかったです。ソースというより、スープですね。ショートパスタや野菜も入れて煮たのでミネストローネ風。バジルやオレガノやタイムをちょっと入れただけで、何だか本格的なレストランの味になった気がしましたので、ハーブってすごいなぁと感心。そして、つくった自分にも感心(笑)。ご馳走様でした。