Holstein Sensation〜黒毛は私に委ねてる〜

ホルスタイン

コンビニ

 今朝、コンビニでおにぎりのコーナーをぼーっと眺めていたら、金芽米のおにぎりの新しいバージョンが。中身は梅干しのようなのですが、パッケージに「訳あり」って書いてあるんです。ワケありのおむすびなんて、ちょっと危険な香りがいたしますね。
 とかなんとか思ったのですが、ちゃんと見たら「種あり」でした(笑)。最近多いですね、見間違い。

沖縄ズドン

 さて、会社に向かって歩いていると、おじいさんが高枝切りバサミを手に樹のお手入れ。高い枝を切るには、やっぱりコレですよね。でも、よく見たら、切ってるのは枝じゃありませんでした。樹にぶら下がったゴーヤを収穫していました
 凄い。こんな庭先の拙い樹に、沖縄名産のゴーヤが生るなんて。しかも、ハサミで切ったはいいけれど、うまくキャッチできずに、ゴーヤは手をすり抜けて地面に「ズドン!」と落下。脚立を持ってきて昇って、片手にハサミ、片手にゴーヤの方が上手に収穫できると思いますよ、おじいさん。

ゴマ知識

 先日、ノッポくんがゴマちゃんにこんなことを聞かれたそうです。
黒部(くろべ)和牛っていうのは、黒部で育てた和牛ってことですか?」
 ゴマちゃん、それはきっと“黒毛和牛”の勘違いじゃないですか?(笑) 黒毛和牛という言葉を、会社に入ってから知ったのか、以前から知っていたのかはわかりませんが、とんでもないことを言い出しますね。黒部って、ダムでしょ(笑)。また、中島さんに「地上の星」を歌ってもらうつもりですか?(笑)


 さて、黒毛和牛の間違いだとノッポくんから教わったゴマちゃん。ただ、今度は黒毛の意味がわかりません。ノッポくんが「黒毛和牛は神田川さんが詳しいから」とホラを吹き込んでおいたそうなので、このオチは私に委ねられたようです。今度、黒毛についてゴマちゃんが聞きにきたら、どうしましょうか。
 ホルスタイン(乳牛)の体の黒と白の模様。あれの黒い毛の部分だけを切り取った肉、とでも言っておきましょうかね。

愉快犯・ソフィー

 先日、漂白剤の容器の中に消毒アルコールを誤って投入し、神田川さんを爆発の恐怖に陥れたソフィー婦長でしたが、本日もやらかしてしまいました。ほとんど漂白剤が残っていない容器にアルコールを注いだので、前回よりは症状は軽いと思われますが、念のため、下水に流させていただきました。アルコールも安くはないですからね、もったいない。気をつけてくださいよ。
「すいません、すいません」と誤っていましたが、本当に間違えただけでしょうか。まさか、我が社の爆破を狙っているんじゃ(笑)。愉快犯・ソフィーの今後に注目です。

後悔マッサージ

 今日は早く仕事が片付きそうだし、明日はフレックスなので、マッサージを予約しておいたのですが、会社を出ようとしたらものすごい大雨が。雷も激しく鳴っています。傘は持ってきていましたが、そんなもの役に立たないくらいの降り様です。
 社長に「終わったら、(車で)送っていってあげるから」と言われましたが、泣く泣くそれを断り、日比野に向けて出立。ゴマちゃんは自転車で突き抜けていきました。死ぬんじゃないぞ。
 ピカピカと天が輝き、ゴロゴロと空が轟く中、滝のような雨に打たれて駅に向かいます。靴も靴下もずぶ濡れです。「どうしておとなしく帰らなかったんだろう…」と後悔(笑)。
 そんなこんなでマッサージ到着。あまりに雨がひどいため、シモちゃんも「キャンセルかと思いましたよ」と笑っていました。本当ですね。こんな時にわざわざマッサージに来るやつの気が知れません(お前だよ)
 とりあえず、ずぶ濡れになった靴下は脱ぎ捨てたのですが、ジーンズのすそも水浸し。どうしようかなぁと困っていたら、「履き替えますか?」とシモちゃん。あ、着替えあります? 替えます替えます。手渡されたジャージを持って更衣室に。
 着替え完了。ちょっと、このジャージ、ものすごく小さいんですけど(笑)。ピッチピチですよ。明らかにわざと嫌がらせしてるとしか思えないくらい(笑)。まあ、こんな雨です。私の予約が入ってなかったら、“closed”にして帰れたはずですしね。そのくらい我慢するか。
 いや、でも小さいなぁ(笑)。