まぐろの小便ショー

禁止

禁止事項

 六番町の駅のそばに、とある研究所があるんですけどね、そこのまわりの柵に付けられている札がコレ→。
立小便禁止
 柵の内側には樹が植えてあるのですが、立小便を皆がしたがるのでしょうか。しっかりと禁止の札がかけられています。しかも、ひとつじゃないんです。数メートルおきに、ずっと(笑)。どれだけの立小便の妨げを狙っているのかは知りませんが、いくらなんでも多すぎます。逆に「こうなったら、小便してやろう」と思わせるほどの勢いです。酔っ払いならなおさら。逆効果だと思うんですけどねぇ。

マグロ

 さて、昨夜、某県の厚生N金会館(あれ、伏字が昨日と違わないか?)へ食事に出掛けた老朽組。なんと、まぐろの解体ショーが行われていたそうです。それはよかったですね。刺身好きのヤマモトの喜びは格段だったでしょう。毎晩、刺身は欠かさないヤマモト。出先で禁断症状が出なくてすんでよかったです。

ホームでの会話

 会社帰り、地下鉄のホームでご婦人が会話。「うちでバジルを育てててね…」と聞こえてきます。面白い展開になることを期待しつつ、ちょっとだけ近づいて、盗み聞きをすることに。
 バジルとオリーブオイルとチーズを混ぜて、湯がいたマカロニに和えて食べるんですって。ねぇ、あんまり美味しくなさそうな気がするのは私だけですか?(笑)
 マカロニってチョイスがどうかと思いますし、それに「湯がく」って(笑)。間違ってはないですが。