老朽組!!山本昭夫・最期の一食

老朽組!!

会食

 今夜、某県のK生年金会館(どんな伏せ字だよ)にて会社の会食が行われました。取引先なので、ディナーバイキングのチケットを買ってくれと要請が来るんですよね。でも、今回は急な話でしたし、全員行くとお金がもったいないので、老朽化した社員を選抜して、彼らに行ってもらうことに
 というわけで、コロッケさんスーさんモリー、そしてヤマモトという豪華布陣で会食へGO。「どうでもいい度」でランキングすると、かなり上位に食い込むメンバーが総出です。


 今朝、コロッケさんが私の顔を見るなり「今日、夜、K生年金の…」と告げてくれました。はいはい、知ってますよ。お出かけでしょ。言っておいてくれないと、私が仕事の段取りを組むのに困りますからね。忙しい日に、いきなり夕方に数人抜けられると、仕事の割り振りがうまいこといきません。各キャラに仕事を割り振って、うまいことこき使うことにつけては天才的な才能を発揮する神田川さんですが、割り振る人がいなくてはどうにもなりませんからね。その日の予定はちゃんと私に言っておいてくれるのが正解です。
 ただ、今回の行事に関しては、私が「今日」って決めたので、知ってて当然なのですが(笑)。チーフは別の日にしようとしてたのですが、私が「この日のほうが暇だから、こっちにしてくれたほうが嬉しい」と無理のないスケジュールに変更。もう、この時点で、みんなは操られているわけです(笑)。マリオネットたち、よく働きなさいね。


 帰り際、ヤマモトが「わし、コロッケさん(の車)に乗せてってもらうでよ」と私に伝えに来ました。いやいや、私は行きませんよ(笑)。老いぼれが行くだけですよ。あんな、カレーも出てこないところのバイキング、もういやですから。