木星のブラジリアンコロッケ

紫のゴマ

南米から来ました。

 仕事中、冷凍の輸入鶏モモの箱を開けていたら、それを見ていたヤマモトが、突然大声で「ブラジルって書いてあるなぁうわっしゃっしゃっしゃっしゃ」と笑い始めました。
 いやいや、どこに笑いのツボがありました?(笑) もう、神田川さんついていけません。

料理

 今日の帰り、地下鉄のホームでまたもおかしな料理の情報を耳にしてしまいました。先日のバジルマカロニに続いてです。OL風の若い女性がこう話していました。
「天ぷらなんですよ。天ぷらコロッケ。で、塩コショー」
 さっぱりわかりません。聞き間違いでしょうか。天ぷらコロッケというのは、やっぱり衣は二重構造になっているんでしょうかね。贅沢品ですね。ぜひ皆さんもお試しを。
 あっ、それともコロッケさんを天ぷらに!?(こちらもぜひお試しを)

マッサージ

 今夜はマッサージナイト。恒例のバカバカしいトークが炸裂いたします。私が未だ出会えていない新人のコンソメ(専門学校生で、研修としてバイト中)ですが、シモちゃんから話を聞かされているだけでも、おかしいくらい仕事ができないことがわかります。何もできないそうです。掃除も洗濯も受付も電話番も、何をやらせてもろくに出来ないようなんです。よかった、うちのゴマちゃんはまだ言うことを聞いてくれてて(笑)。
 そんなコンソメですが、周囲の人に「建築関係の仕事に進みたい」ともらしているそうです。じゃ、今、何やってんだよ(笑)。なんで、そんな専門学校に入学しちゃったの。まさか、建築だと思って勉強してるんでしょうか(笑)。よくわかりませんね。
 ま、トライデントで音楽を学んでおきながら、肉屋に就職して、挙句の果てに新車まで購入してしまったゴマちゃんもいますから、人生どうにでもなる気はしますが。


 そういえば、ちょっと前に気付いたんですけどね、“キモイキモイ”で話題のゴマちゃんですが、見ようによってはNEWSの手越くんに見えるんですよね(笑)。パーツが似ているのか、バランスが似ているのかわかりませんが、ダブる時があります。とんでもなく失礼な話ですが。
 あと、最近、平原綾香に見える時もあって。口元が特に。時折「平原さん」と呼びかけたりしています。いち早くジュピターをマスターしてもらわないと。