長崎は今日も雨だった

黒のヤマモト

雷鳴の朝

 今朝はものすごい雷でしたね。早朝でしたから、寝ていた方も多いかもしれませんが。私が起きた頃には、まだ平穏としていたんですよね。で、おかしな音が鳴り始めて、その後に雨が降ってきたので、やっとそれが雷の音だと気付きました。
 で、「雷だ、嫌だなぁ」くらいに思って、普通にシャワーを浴びていたのですが、窓が少し開いていたため、まばゆい閃光と大音量の轟きをモロにくらってしまいました。尋常じゃない音がしました。今まで「あ、コレは落ちたな」と感じる音は聞いたことありますが、「ほら、そこに落ちた」とまで感じられるほどの雷鳴。「スバババ、ピキッ、チュドーン!」とか聞こえましたもん。誰ですか、こんな町中でイオナズンなんて唱えたのは
 とっさに「感電」が頭をよぎり、あわててシャワーをとめてみたりして。落ち着いて、神田川さん(笑)。でも、落ち着いてられません。これからすぐ出掛けなきゃならないんですよ。あの雷雨の中を歩いて駅まで行かなきゃならないんですよ。確実に雷に打たれる気が本当にしました。ちょっと自信があるくらい(笑)。これまで、雷にはそれほど恐怖感を抱いたことはなかったのですが、今日ははじめて「恐ろしい」と思いました。


 そんな恐ろしい思いで駅に向かい、地下鉄に乗り、六番町で降りて外に出たら、もうすっかり雨は上がっていました。なんだ。よし、これで気兼ねなく立小便が出来ますね。(逮捕)


 ちなみに、今日は連休前で仕事が忙しいだろうと、早く会社に行きたくて、新瑞で地下鉄を降りてバスターミナルのタクシー乗り場に赴いたのですが、一台も停まってませんでした。まったく、何様のつもりですか。この神田川様がせっかく乗ってやろうというのに(そんな態度じゃ、どっちにしろ乗車拒否ですね)
 あきらめて、おとなしく地下鉄に戻りました。ぎゃふん。

地名中毒

 昨日、「ブラジル」でやたらとフィーバーしていたヤマモトですが、今日は長崎県産の和牛ヒレを持って、「長崎…長崎…」とつぶやいていました。ちょっと、どうしちゃったの?(笑) おかしなキーワードに反応するようになってしまいましたね。もう迎えが近いのでしょうか。どうか安らかに。