産業少年

碧のウーパー

ミサキちゃんファン

 うちのチーフは伊東美咲のファンだそうです。「あれ以上の美人はいないだろう」と言っていたのを聞いたことがあります。そうとうの惚れ込みようですね。そりゃ、「電車男」も毎週必死に観るワケだ(笑)。あのドラマで彼女を知ったんでしょうかね。それだったら、遅っ(笑)。なにしろ、芸能関係の話題にはまったく疎いチーフ。疎すぎて、以前もこんなことがありました。

新婚は誰だ!?

 取引先のとある結婚式場で、なにやら有名人の挙式が近々あるとの情報を掴んできたチーフ。でも、こういうことは極秘。従業員たちもそう簡単には内情を教えてくれはしません。でも、わざわざ名古屋で挙式するんです。地元が名古屋ってことですよね。
 さて、我が社内で論争が巻き起こりました。いったい、結婚するのは誰なのか。謎を解くカギは以下の4つ。
●名古屋出身の有名人である。
●現在、独身である。
●結婚してもおかしくない年齢である。
●挙式の規模、予算は大きくない。

 最後の項目が、とても失礼な気がします(笑)。余計なお世話です。でも、重要なポイントでもありますね。
松下由樹じゃない?」
「あり得るね」
瀬戸朝香かも知れない」
「誰かと付き合ってたっけ」
「イノッチ」
「ああ、そうかも。でも、名古屋でやるかなぁ」
「あっ、青木さやかは?」
「あやしい」
「でも、相手が名古屋の人ってこともあるよね」
「あー、気になる」
 意見が四方八方から飛び出し、仕事どころじゃありません。チーフも「今度、聞いてくる」と乗り気。


 そして、式当日。配達から戻ってきたチーフに「誰だったかわかりました?」と聞いてみたところ、「あ、聞いた、聞いた」の好反応。あ、すんなり教えてくれたんだ(笑)。従業員も「誰にも言わないで下さいよ」と言っていたそうです。式場側も誰かに話したくて仕方ないんでしょうね(笑)。“誰にも言わない”は魔法の言葉。魔法に乗ってどこまでも情報は広がります。言わないでほしかったら、まず最初に絶対に自分が言ってはいけません。


神「で、誰だったんですか?」
チ「忘れた
神「はい?(笑)
チ「何って言ったかなぁ…」
神「しっかりして下さいよ!」
チ「あっ、2人組で、歌手だって言ってたな」
神「2人組…」
チ「ちょっと、適当に言ってみて」
 なんだよ、そのゲーム(笑)。どこから記憶の断片を引きずり出そうとしてるんですか、まったく。
神「B’z…じゃないですよね」
チ「違う」
 偉そうに言うな(笑)。お前が憶えてないからこういう事態になっているんでしょうが。
神「有名なんですか? チーフ、知ってる人?」
チ「聞いたことなかった。最近、出始めたって言ってた」
神「あ、スキマスイッチ?」
チ「うわっ、それだ!
 神田川さん、ビンゴ。


神「でも、チーフ、スキマスイッチ知らないんですよね」
チ「知らない。知ってるフリして聞いてきた」
神「フリって(笑)。それでよく憶えてましたね」
チ「いや〜、知らないもんだから、『隙間産業、隙間産業』って必死に憶えてきた」
 すごい憶え方。産業が出てきちゃったよ(笑)。ま、実際は憶えきれてなかったわけで、失敗なわけですが。
チ「その人たち、有名?」
神「結構有名ですよ」
チ「有名な曲ある?」
神「んー、“全力少年”とか」
チ「は? 何だよ、それ。あはははは
 あはは、じゃねえよ(笑)。
チ「俺、知ってる?」
 知るかよ(笑)。
チ「ちょっと歌ってみて
 嫌だよ(笑)。


 数日後、スキマスイッチのアフロのほう(ちゃんと名前で言え)が結婚したと報道がありました。こういう時、ちょっと自慢げになりますよね。

ミサキ、再び

 …という騒動があったのでした。このくらい芸能に疎いチーフですから、いくら伊東美咲が好きだと言っても、今やってる「サプリ」も観てないでしょうね。


 そういえば、近々「めぞん一刻」がドラマ化されることになり、主演の管理人役を美咲さんが演じるそうですね。相手役の俳優を一般公募するようです。その話をチーフにしてみました。
神「チーフも応募してみたらどうですか?」
チ「妻夫木でいいだろう
 投げやり発言(笑)。私だって、別に本気でチーフに応募してもらおうなんて思っちゃいませんよ。