BONサミ2006〜カスタマイズナイト〜

ローストビーフ

BONサミ2006

 さて、本日は、昨日執り行われました「BONサミ2006」のレポをお送りいたします。ま、そんなに大事件は起きなかったので、残念といえば残念なのですが。


 名古屋観光ホテルにて現地集合。余裕を持って地下鉄でお出かけです。「伏見」で降り、「えっと、何番出口だったっけな」と黄色い案内表示を閲覧。あ、書いてある、書いてある。7番出口ですね。よし、急行。
 案内の矢印に沿って7番出口に向かいます。あ、ありました。階段を途中まで昇ると、その先が二股に分かれています。えっと、7番は…こっちですね。よし。と、ここまできて、なぜか違和感。あれ? 分かれ道にあった黄色い案内板を見ると、“観光ホテル”の名前がありません。おや? さっきは7番に書いてあったはずなのに。おかしいですね。
 あ、いや、ちょっと待てよ。違うわ。私、さっきからヒルトンホテル”の文字ばっかり見てたや(笑)。自分が幹事のくせにどこ行くつもりだよ(笑)。カバンの中に入っている前売り券は、そっちのホテルでは使えませんよ。危ない、危ない。「伏見、伏見」と思うあまり、勝手に頭が「ヒルトン」に傾いていました。よかった、気付いて。
 地上の位置関係はわかりますが、極度の方向音痴の私のことです、もし迷ったらいけないので、一旦戻って、正しい出口を捜しましょ。


 あ、ありました。8番。番号は並びのくせに、出口はちょっと離れてるんですね。あ、地上じゃ大通りをはさんでるから。
 と、その時、背後の女性デュオがおかしな言葉を発しました。
みそゴマのほうはヒット?
 何ですとっ!?(笑) 味噌ゴマ!? 何の味の話でしょうか。五平餅?…じゃないわな。普通なら「ゴマみそ」とでも言のですが、倒置法が用いられてますからね。ま、そんなことはどうでもよいのですが。とにかく、話題のスイーツなんでしょうね。
 と模索していたのですが、しばらくして、単なる私の聞き間違いだったと判明。
御園座」でした(笑)。
 ただ、御園座の何がヒットなのかはわかりませんでした。おそらくその後半部分も聞き間違いなのでしょうね。「嫉妬」かなぁ?(ないない。イントネーションも違うから)


 無事、ロビーに到着。本日のメンバーは、神田川さん、おけらさん、仮フラさん、マユゲラーさん、ひじさん、真珠さん、太鼓さん、夜の蝶さん、鍛冶屋さん、そして後輩のにゃっこさんとちびらさん(ここでもこの名前でいいのか?)です。
 久々に会ったにゃっこさんが、柱の影から「あ〜、痩せてる、痩せてる」と神田川さんに興味津々。珍獣でも見るかのような扱いです。
 一方、夜の蝶さんがなかなかやってきません。どうやら、地下鉄でやって来たはいいものの、全然違うおかしな出口から出てしまい、路上をさ迷っているとか。事前に「ちゃんと、黄色い案内板見て、来るように」と言っておいたはずなのに。結局、15分ほど遅れて登場。
神「どうしてそんなおかしな出口から出たのさ? ちゃんと黄色いの見ろって言ったのに」
蝶「だって、見たら“なんとかホテル”って書いてあったから」
 どういういい加減具合だよ(笑)。ホテルなんて山ほどありますから。でもまあ、私も前半は別のホテルを目指して進んでいたわけで、あまり人のことは(蝶のことは)言えませんが。


 さ、早く会食いたしましょう。予告したとおり、スペインフェアです。おかしな名称のディッシュたちが所狭しと並んでおります。どれもこれも「旨い!」と叫びたくなるほどの代物じゃありませんけどね。アホのスープはとんでもない仕上がりでしたし、白米はいつまでたっても空のままだし。
 こういう時は、自己流にアレンジメントするのが一番。インスピレーションを大事に自分を信じてミクスチャーしましょう。こういう作業を「カスタマイズ」って言うんですって(知るかよ)。鍛冶屋さんからピッタリの言葉を聞いたので、これから使わせていただきます。カスタマイズ。


●アイスコーヒー+アイスミルク+ガムシロップ=アイスカフェオレ
 (例年ならこれにバニラアイスを浮かべてカフェオレフロートにするのですが、アイスがなかったため断念)
●アイスティー+アイスミルク+ガムシロップ=アイスロイヤルミルクティー
●オレンジジュース+アップルジュース+パイナップルジュース+アイスティートロピカルティー
●アホスープ(ホット)+コーンスープ+ガーリックトーストおかしなスープ
●サンドイッチ(ポテトサラダ)+ローストビーフ+オニオンスライス+サウザンアイランドドレッシング=ローストビーフサンド
●冷やしうどん+麺つゆ+ベジタブルカレー+ミートソース+赤ピーマンソース+エクストラヴァージンオイル+フライドオニオン=カレーうどん(ぬるめ)
●白米+ベジタブルカレー+ミートソース+パルメザンチーズ+ポークカツレツ+牛肉の煮込み+オニオンスライス+フライドオニオン+バジルドレッシング=カツカレービーフ入り)


 といった感じです。観光ホテルのいいところは、ソフトドリンクが充実してるところですね。アイスミルクがあるってのがたまりません。あとはこれで冷緑茶があれば言うことないのですが。
 あ、今、冷緑茶と入力しようとしたら、「霊力茶」と変換されてしまいました。スピリチュアルティーですね。これは効きそうです(何に?)


 そういえば、デザートのコーナーで、皿いっぱいにスイカを盛っているおじさんがいました。それを見て思い出したのですが、私、スイカもあんまり好きじゃありません。昨日の話の続きですね。
 スイカ自体は嫌いじゃないんです。でも、種がね、面倒くさい(また始まった)。あとから出さなきゃいけないでしょ、種を。あれがいや。口の中で種を気にしながら噛まなければいけないという行為が、もううんざり(笑)。昔はそんなこともなかったのになぁ。
 あと、同じような理由で、ぶどうも面倒。皮がついてなきゃいいのになぁ、と心から思います。
 このままだと、そのうち、バナナも剥くのが面倒になって嫌いになりそうな勢いですね。もう、廃人間近です。


 話は戻って、サミット会場。
ご飯を炊いてくるのを忘れてしまった蝶さん。ケータイで旦那に電話中。あとはスイッチを押すだけのようですが、何も家事をしない旦那のようで、無事に炊くことができるでしょうか?
 旦那さん、経理のお仕事なんですってね。あれで!?あの顔で!?あの体で!?(失礼極まりない)
 どうみても経理じゃなくて「警備」でしょ。ちゃんとお金の計算できるのでしょうか(だから見た目で物を言いすぎ)


 おや、さっきまで肩を出していたはずの真珠さんが、いつのまにか何か羽織ってますよ。黒い網々の禍々しい布です。まるで網に捕まってしまった鮎のようです。ホテル側に捕獲されてしまったのでしょうか。ホテルも恐ろしいことをしますね。呪いをかけられますよ。
 と思ったら、向かい側のひじさんも、負けじとおかしなものを羽織ってますね。あれは花瓶敷きですね。白いレース編みの花瓶敷き。テーブルにちょうど小さな花瓶があったので、肩にでも乗せておきましょう。


 というわけで、蝶さんから新婚旅行のお土産をいただき、にゃっこさんから大量の目玉おやじを買い取りまして、ここで一次会はお開きとさせていただきます。
 仕事を終えた会長がここで合流。入れ替わりに、蝶さんが迎えにきた経理の旦那と共にお帰りです。お疲れ様でした。とても暇しているそうなので、遊んであげてくださいね。

二次会

 場所を名駅に移しまして、カラオケ二次会でございます。
 とりあえず、一押しのモノマネということで「さくら(独唱)」を歌ったわけですが、聴き終えたにゃっこさんが「わたし、森山直太朗あんまり知らないんですよね」と暴走発言。歌う前に言え(笑)。あなたたち後輩2人のために歌っているんですからね。
 どうでもよくなった神田川さんは、DEEN、AI、中島さんと立て続けに熱唱。AIのCDをちゃんと買って勉強しておけばよかったなぁと少し後悔いたしました。
 そして、にゃっこさんのリクエストにより、原点に戻って「愛されるより愛したい」を歌唱。「昔を思い出しました」と言ってくれてましたので、ま、いいんじゃないでしょうか。
 最近、私、ものまねしか歌わせてもらってない気がします(笑)。別に、いやいややってるわけじゃないので、かまいませんが。手を広げすぎの私にも責任はありますからね。


 といった感じで、盆サミット2006は終焉を迎えました。次の大きな集まりは忘年会ですね。それまで、皆さんお元気で。
 そして、ひじさんとにゃっこさんは、志摩スペイン村を満喫してきてくださいね。