アンパンマンとお菓子の森

ホワイトカレー

驚くべき展開

 私が以前、「これはカレーでもシチューでもない!」と切り捨てた“北海道ホワイトカレー”ですが、北海道と西日本で限定発売だったのが、売れ行き好調で全国発売が決まったそうです。そんな馬鹿な(笑)。というか、最初のは全国発売じゃなかったわけですね。堂々とCMまで放送してたので、地域限定だなんて思いもしなかったです。
 発売元のハウス食品は「煮込み料理の定番メニューになるのでは」と期待しているそうです。期待するだけならかまいませんからね。さあ、神田川さんに逆らって、どこまでのびるか見モノです。

地下鉄にて

 今日はフレックスだったので1時間遅い出勤。金山にて地下鉄に乗車して発車の待機中。前のホームに電車がやってきて、乗り換えの人だかりが乗り込んできました。人だかりの先陣をきって直進してくるのは巨漢の大男ダッシュで乗車し、ひと席分の座席スペースを見つけてズドンと着席。
 とてもひと席じゃ足りないくらいの大男ですよ。2席で普通、3席でゆったりといった具合の豊満さ。安田大サーカスのヒロくんをもう一回り大きく膨らませたくらいだと思っていただければ結構。そんな巨大肉に座られたら、周りは大迷惑。しかも「プシュー、スプー、プシュー、スプー」と息が荒い(笑)。座りたいがために必死に乗り換えたんですね。頑張りましたね。でも、周りはいい迷惑なんですよ(笑)。
 同じ巨漢でも、相撲取りならベビーパウダーの甘い香りがするんでしょうけどね。この人は近寄りたくないや。勘弁。

出陣

 さて、なんなく仕事を終え、予告通りナゴヤドームへ向かいます。地下鉄に乗ってスイスイ。セミナーは14時から。まだ11時をまわったところですから、随分時間がありますね。ま、どうにかなるでしょう。
 以前にもナゴヤドーム前矢田で降りた時に思ったのですが、駅からドームまでが結構遠いですよね。コンコースが長い長い。その長いコンコースに、ドラゴンズの選手のパネルがドドドドドと展示。ファンにはたまらないでしょうね。私にはどうでもいいです。
 そういえば、昨日のシモちゃんとの野球トークの中で、ドラゴンズについての会話がありました。
シ「僕も、ドラゴンズだと、知ってるのは落合くらいですね」
神「ああ、監督ね。僕、あれ、知ってますよ。立浪
シ「ああ、僕も知ってます(笑)
神「そりゃ知ってますよね(笑)
 といった感じのトークが展開されていたわけですが、今日、この展示パネルを見て、私が知っていたのは立浪じゃなくて「川上」だということが判明いたしました(笑)。いや、立浪という選手の名前くらいは知っていましたし、川上は名前も顔もわかります。でも、昨夜の私の頭の中では「川上の顔→立浪という名前」という構図が出来上がってしまってました。ま、このパネルはそれくらいの役には立ちましたよ、という話。


 イオン到着。とりあえずランチですね。何を食べるかは事前チェックでもう決まってるんですよ。当然、オムライス。「ボンディアJr.」というオムライスの店があるようです。行ってみると、おや、フードコートの一角なわけですね。とりあえず、他の店も一通り見てみましょ。食べるのはオムライスが不動ですが。時間はありますし。こんな時、破産係さんがいても、注文時になかなか決められずに迷って悩んで怒られることもないんですけどね(笑)。
 オムライスにハンバーグが乗ってデミソースがかかったものを注文。鉄板に乗ってます。珍しい。味は普通でした。ま、フードコートなんですから過剰の期待は厳禁。これくらいなら合格です。


 時間がまだまだあるので、デザートフォレストに顔を出してみることに。帰りに寄っていろいろ買って帰ろうと思っているのですが、とりあえず様子見で潜入。
 すごく空いてます。「行列が出来て、入場が制限されてる時があるの?本当に?」ってくらい空き空き。お昼時ですから、ちょっと時間が外れてますしね。アイス、ソフトクリーム、メロンパン、プリン、チーズケーキくらいなものですね、あるのは。あまりにも「たいしたことない」と聞いていたので、思ってたよりはちゃんとしてました。
 今日の目当ては、先日「ぐっさん家」でぐっさんが絶賛していた“こだわりベークドチーズケーキ”。あるかな、あるかな〜。お、発見! でも、3個だけ! これはやばい。セミナーが終わる16時にはもう売り切れてるぞ、きっと。まずい!
 そう思った次の瞬間、カゴを持って物色する神田川さん(笑)。買う気まんまんです。というか、空いているので、ここで食べる気まんまんです。だって、持ったまま長時間は無理ですもん。とりあえずご馳走にありつくには、ここで食べるしかないですもん。
 で、セレクトされたデザートたちがコチラ。

 美味しそうでしょう。先の“こだわりベイクド〜”の他に、“ティラミスタルト”と“かぼちゃごとプリン”、そして、牛乳好きの神田川さんが惹かれてしまった“信州くろひめ高原・うまい牛乳”というラインナップです。
 これで、しめて1610円。高っ! さっき食べたオムライスより格段に高いです。というか、食べすぎです!(笑)
 とりあえず食べてみました。ティラミスタルトは甘さが控えめで、あんまりティラミスっぽい味がしませんでした。安っぽい。かぼちゃも美味しくありませんでした。かぼちゃ好きの私が言うんですから間違いありません。
 さて、待望のチーズケーキ。これはさすがに美味しかったです。でも、思ったのは「ぐっさんは本当に美味しそうに食べるなぁ」ということで(笑)。この味で、あの幸せそうなリアクションは私には無理だな、と思ってしまいました。ということで、ぐっさんの一人勝ち。


 私が食べていたテーブルの隣に、ちょっとしたスペースがあって、なにやら「落描きコーナー」とのこと。「らくがきはこっちだよ」と看板があり、落描き用の大きな黒板が用意されていました。「黒板以外には描かないで下さい」と注意書きがあるものの、さすがは子供たち。黒板以外の壁や床にも落描きがめいっぱい(笑)。今は誰もいませんが、チョークを手に暴れ狂う子供たちの姿が容易に想像できます。
床→
 見にくいですが、まんなかあたりにバイキンマンらしき落描きが見受けられますね。
 そして、こっちが壁↓

 こちらは、はっきりとアンパンマンがいます(笑)。もしかして、やなせたかし先生がご来店!?(いねぇよ。来ても描かねぇよ)
 でも、ちょっと見、外国の路地裏の壁みたいな雰囲気ありますよね(笑)。アート。
 といった感じで落描きの撮影会をしていたところ、男性店員が女性店員にここの落描きを掃除するよう命じていました。これを消すの?消える?かわいそうに。辞めちまえ、こんな仕事


 さあ、時間も12時を過ぎ、人が結構多くなってきました。子供もたくさん。うざい。騒ぐな。
 と、突然、お父さんらしき人の大声が。
「おい!ちゃんとここにいろ!連れて行かれるから!
 それは私に対して言ってるんですか?(笑) 私に近づくなってこと? ま、それならそれで構いません。


 さ、森を離れた神田川さんは、ゲームコーナーにて暇つぶし。UFOキャッチャーに大金を投入し、太鼓の達人で「渡る世間は鬼ばかり」のテーマを乱打し、ちょうど時間となりました。さ、お仕事お仕事。

セミナー

 今日は、私の担当の取引先が主催した、衛生の講習会。保健所のおじさんを招いての講習です。眠いだろうなぁ。寝るだろうなぁ。
 と思っていたのですが、前から2列目の席になってしまったため、寝られず。多少うとうとしかけるところもありましたが、なんとか2時間乗り切りました。快挙です。


 講習の後半は、スライドを使っての異物混入についての講習だったのですが、これは意外に面白かったです。いろんなものが混ざってしまうんですね。気をつけなきゃ。
 おや、モニターにドーナツの写真が映し出されました。ドーナツに異物が混入したわけですね。でも、このドーナツ、思いっきり有名なあのドーナツ店のドーナツじゃないですか(笑)。
 保健所のおじさんも問題発言。
「これ、言っちゃっていいのかなぁ。ミスターんんんツのドーナツなんですけどね(笑)」
 そんなところ伏せ文字にしても、前半でわかるよ(笑)。ま、見ただけでわかりますから同じですが。
 話によると、キャンペーン用のバッジが入った籐カゴの一部が折れて混入したそうです。何があるかわかりませんね。


 あと、他にも面白い事例がありましたよ。
 ある日、ラニュー糖の中に異物が入ってると消費者から保健所に連絡があったそうなんです。話を聞くと、買って来たグラニュー糖を使っていたところ、最初のうちはなんともなかったものの、使っているうちに黒い異物が混入していることに気が付いたとか。で、調査開始。すると、その黒い異物は“コーヒー”だったそうです。自分でこぼしてんじゃねぇかよ(笑)。
 コーヒーをかきまぜたスプーンで、そのままグラニュー糖をすくっていたそうですよ。何だよ、それ。保健所に電話する前に、やることあるだろう(笑)。

帰り道

 といった感じでセミナーの受講を無事に終え、デザートフォレストに再来しプリンをいくつか見繕いました。土産。驚いたのが、今って、保冷剤やドライアイスにもお金を取るんですね。ビックリ。要るに決まってるのに。とんでもない世の中です。


 さて、帰りの地下鉄にて。私の隣の席で子供どもが大騒ぎ。小学校あがるかあがらないかくらいの年でしょうか。母親がやさしく「やめなさい」と言っても、聞かずに暴れています。いい加減にしなさい。
 イライラしていると、突然「ゴンッ!!」と大きな音が。物凄い音でした。どうやら、調子に乗って、窓ガラスに頭を思いっきりぶつけたようです。ざまあ見ろ。
 で、今度は泣き出しました。まったく、静かに泣いてろよ。自分が悪いんだろうが。気失うくらいぶつけりゃよかったのに。

帰宅

 夕食後、早速、買って来たプリンの試食。結果的に「ま、そんなもんか」ってな具合の味加減ですね。美味しいプリンが食べたけりゃ、パステルに行くのが一番です(笑)。


 ま、デザートフォレストは「入村無料」ですからね。どことは言いませんが、無料と言っておいて、結局おかしな券を買わされる羽目になるフォレストよりは幾分かマシですかね