凄腕彫り師の賜物

親父マグネット

静岡さん

 今日、早くも出産祝いが届いたそうです。例のベビーカーのレインコート。「これでお出かけ中に雨の心配しなくていい」とたいそう喜んでいらっしゃいました。不良品でないことを祈っております。

面の思い出

 テレビで、氷の彫刻を彫るホテルの職人のVTRを見ていて、嫌な昔話を思い出しました。


 それは中学3年の時。おそらく3学期のことだったと思いますが、週に1時限、「クラブ」という時間が登場しました。個人の好きなクラブを自由に選択し、3ヶ月取り組むという催し。
 でも、好きに選ぶといっても、どれもパッとしません。サッカーやバスケットなどのスポーツ系には手を出すはずがないですし、理科の実験だとか映画研究だとかそういう分野にも興味がわきません。悩んだ末、たどり着いたのは「お面クラブ」。
 名前だけ見ると、こんないかがわしいクラブもないですが、解説によると「お面を作る」とのこと。ほら、これなら得意分野でしょう。どうせ、画用紙に顔の絵を描いて、切って、輪ゴムでも通して完成でしょ。こんな楽なクラブありません。よし、決定。


 さて、クラブ当日、友人と並んで美術室の席に着き、期待に胸を膨らませていました。でも、今日は何の道具も持ち合わせていません。ハサミやペンは貸し出しスタイルでしょうか。
 そこへ、美術教師がやってきました。待ってました!
「じゃあ、配りますね」
 はいはい、配って、配って。…って、何を? ん?なにコレ。え?
 机の上におかれたそれは、単なる木の塊でした。木?え?まさか、これを彫るんじゃないですよね。
それを彫ってください
 あ、そうですか。彫るんですか。というか、「お面クラブ」で木の塊が配られたら、誰だって“彫る”んだってわかりますよね(笑)。
 ショックでした。私、図画や工作は得意ですが、彫るのは苦手なんですよね。紙粘土のようにどんどん付けていって形作るジャンルはまあ得意なのですが、彫刻のように削って形を成型するっていうのは苦手で。だって、無理ですよ。画用紙を切るつもりでここへやってきたんですもん。それを、いきなり木塊渡されても。
 だいたい、事前の説明不足ですよね。こんな内容なら「お面を作る」なんて解説じゃ伝えきれてないですよ。ま、間違ってはいませんが、騙された感が強い。
 でも、今になってそんなことを言っていても始まらないので、配られた彫刻刀を握りしめ、とりあえず彫ってみることに。もしかしたら、結構うまくいくかもしれませんしね。


 3ヵ月後。お面の提出の日です。頑張りました。でも、やっぱりダメでした(笑)。どうやったら顔に見えるのか教えてほしいくらいの仕上がり。まだ、もとの木の塊の方が愛嬌があります。そして、よっぽど気に入らなかったのか、それがどんな顔だったのかも、そしてそのお面は結局どう始末したのかも、まったく覚えておりません。惜しいなぁ。今だったら見てみたいのになぁ。


 ちなみに、当時、映画研究クラブの友人にクラブの内容を尋ねたら、「映画のビデオを見て感想を書くだけだよ」と言われました。ぎゃふん。

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2006/8/1 出てこい!乳酸菌ライオン A lactic acid bacterium lion, come out!
2006/8/2 アンパンマンとお菓子の森 Anpan-Man and the dessert forest
2006/8/3 その名はボーノ The name is Bauno
2006/8/4 ゴマちゃん、100万ドルの決断 Decision of 1,000,000 dollars
2006/8/5 酸味のおかわり召しあがれ Have another helping of an acidity stew
2006/8/6 ブラスト2〜青い首の男〜 Blast 2~A man of a blue neck~
2006/8/7 ヴィシソワーズの庭で In a garden of vichyssoise
2006/8/8 恐怖の電話、脅威の妻 A telephone of fear, a wife of a menace
2006/8/9 老朽組!!山本昭夫・最期の一食 A timeworn group!!
2006/8/10 まぐろの小便ショー An urine show of a tuna
2006/8/11 木星のブラジリアンコロッケ A Brazilian croquette from Jupiter
2006/8/12 長崎は今日も雨だった It was rainy today in Nagasaki
2006/8/13 焼売大戦争 A great war of a dim sum
2006/8/14 アンバランスな男爵イモ An unbalanced potato
2006/8/15 BONサミ2006〜カスタマイズナイト〜 At the customized night
2006/8/16 産業少年 An industrial boy
2006/8/17 友の手料理 Home cooking of a friend
2006/8/18 軋むカラダ My body creaks
2006/8/19 社長夫人のメンテナンス Maintenance of president's wife
2006/8/20 かわいい耳には旅をさせろ Spare the rod and spoil the ear
2006/8/21 北の御堂筋 North Mido line
2006/8/22 Holstein Sensation〜黒毛は私に委ねてる〜 Holstein Sensation
2006/8/23 四畳半の楽園 Paradise of area of a four-and-a half-mat room
2006/8/24 ゴゴゴのゴマ男 Go!Go!Sesame man
2006/8/25 暴れマリンバの迷宮 A labyrinth of a reckless driving marimba
2006/8/26 悪霊憑依!狙われし客人 Cacodemonia!
2006/8/27 白昼のメス猿カフェ A pinkie cafe in broad daylight
2006/8/28 時をかける珍獣 The rare animal which runs between time
2006/8/29 未來に咲く雨ガッパ Sara's raincoat
2006/8/30 箱の中のミステリアス・コード A mysterious code in an elevator
2006/8/31 凄腕彫り師の賜物 A gift from an sculptor of a go-getter