社長夫人のメンテナンス

紅のジェニロペ

土曜日

 ちょうど一週間前、先週の土曜日。
 帰宅して、いつものようにパソコンの電源をつけ、ネット閲覧をしようと思ったところ、エラーが表示されてネット接続ができない状態でした。何ですと!? パソコンの再起動を行なってみました。それでもダメ。復旧いたしません。
 パソコンのモデムを見てみたところ、ランプが何ひとつ点灯しておらず、おそらくこれが原因。コンセントを抜いたり挿したりしてみましたが、やっぱりダメ。


 ネットにつながらないと、治す方法も、連絡先もわからないのでお手上げ。そのうち、プロバイダーがYahoo!BBなので、「あ、ケータイからヤフーに飛べば、何かわかるかも」と思いついた神田川さん。
 ケータイからYahoo!にすっ飛び、BBらしきコーナーに進むと、ありました、Q&A。
 ネット接続ができません。
 これですね。読んでみると“モデムの再起動”というのを試してみよ、とのこと。早速やってみましょう。これで治るにこしたことありません。
 スイッチオン! あらら、やっぱり全然点灯なし。田舎のクリスマスの景色でも、もう少しライトアップされていますよ


 こうなったら電話問い合わせしか手はないですね。親切に電話番号も記載されていました。ただ、対応時間が朝10時から夕方まで。今はもう21時をまわっています。これは仕方ありませんね。365日対応ということなので、明日は日曜ですが、きちんと対応してくれるでしょう。翌日からせっかくの盆休暇だというのに、幸先の悪いスタートになりそうです。

日曜日

 翌日、朝10時を過ぎたころ、電話で問い合わせ。オートメッセージが流れました。なになに? メンテナンス中だから、火曜の10時から受け付けます、って。え!?全然365日対応じゃないじゃないさ。今日も明日も、何もできないまま過ごせっていうんですか。とんでもありません。神田川さん、ついてませんね。
 シュウマイの作り方や材料をネットで調べたかったのに、何もわからないまま調理に突入です

月曜日

 何もできないまま、とりあえず盆集会に参加(とりあえずって何だよ)

火曜日

 朝10時。待ちに待ったこの時。電話をかけてみます。おや、つながりました。でも、ものすごく待たされます。「もうしばらくお待ち下さい」と数秒おきに流れるメッセージにうんざり。きっと、メンテナンス期間が終わるのを待っていた輩が大勢いるんでしょうね。メンテナンスなんてどうせ嘘でしょ。盆休み欲しかったんでしょ!?
 で、結局無事につながったのが午後1時過ぎ。問い合わせたら、やはりモデムの交換が必要なようです。ま、それで治るんでしたら、どうぞ好きにしてください。
 新モデムの到着は、早くても金曜になるとのこと。あと3日後!? 残酷です。「お盆の関係で、ちょっと遅くなってしまいます」って。メンテナンスという名のお盆休みを堂々とっておいて、まだそれをいいますか。とんでもないですね。

水曜日

 今日から出勤。お盆休みはあっという間に終わってしまいました。誰もいない隙に、会社のパソコンでやることは済ませ、首を長くしてモデム到着を待ちます。

木曜日

 帰宅するとモデムが届いていました。やった。一日早く着きましたね。これで通常の生活に戻れます。今や、パソコンとケータイとHDDレコーダーがないと生きていけない体になっております。困ったものですね。

で、今日(土曜日)

 …というようなパソコン苦労話を、会社で社長夫人に総括して話していたら、「ゴマちゃんはお盆休み3日間ずっと、パソコンやってたってよ」と聞かされました。このゴマ野郎。得意げになりやがって。
 さらに、夫人は「うちのもね、やっと昨日くらいからよ、よくなったの。ずっと調子悪くて」と言います。え? 当然パソコンの話ですよね。自宅でパソコンやる人でしたっけ?
神田「パソコンですか?」
夫人「犬よ
 何の話だよ!(笑)