雅子様

kandagawabbc2009-04-14

ダッツ

 ハーゲンダッツメロン味を食べました。意外にちゃんとメロンしてて感心はしましたが、ちょっとクリームの比率が多いかなぁ。札幌の夜に食べた夕張メロンのアイスが美味しかったのを思い出しました。
 ちょっと前に食べたダッツのバナナチョコレートクッキー味は好みの味でしたけど。

手を振りましょう

 イワシが先日こんなことを言ってました。
「この間、友達が雅子さまを見たらしいんですけど…」
 いやいや、話の途中でごめんなさい。雅子さまはそのへんうろついてませんよ(笑)。
 え? 山岡雅子さま
 違うでしょ? 旧・小和田の雅子さまでしょ?
 いない、いない。
「いやいや、この間、友達が雅子さまを見て」
 いやいや、あのね、雅子さまはそう簡単には見れませんから。


 というやりとりがしばらく続いて話が全然進まなかったのですが、結局は本当に見たそうです。東京に住んでる友人が。へぇ。
 で、何が言いたかった話だったかというと、テレビとかで天皇陛下とか皇太子とか雅子さまたちが道をいくと、みんなが「雅子さま〜」っていうふうに手を振る光景あるじゃないですか。そういうのを見てて、「もしこんな場面に遭遇しても、こんなふうに手なんかふるもんか」ってその友達は常日頃思ってたらしいのですが、実際に目の当たりにしたら、やっぱり「雅子さま〜」ってなってしまったそうです。って話。
 あ、そうなんだ。じゃ、私もそうなるかもね。山岡のほうの雅子さまだったらどうなるかわかりませんけど。