肉は少なく、汁多く

kandagawabbc2009-04-15

ゲの真実

 「オトナアニメ」というムックを買いました。といっても、別にいやらしい本ではありませんよ(笑)。ゲゲゲの鬼太郎の脚本や総合監修をつとめていた三条陸さんのインタビューが載ってるってことで。この本では三条さんがいろいろ本音で語ってくれるので好きだったんですが、今回も急遽アニメ終了となった経緯がわかるかなと思って購入。立ち読みじゃないところが偉いです。さすがセレブ。
 読んでみて、やっぱりスタッフにとってもゲゲゲの100話での終了は寝耳に水状態だったみたいで、彼らのどうしようもない怒りや想いなどもちゃんと伝わってきました。好評だったのに打ち切りになってしまったのは、予想通りこの大不況の影響みたいです…。ああ、時代が悪かった…。
 とりあえず、内容をピックアップしてみました。

●101話と102話は前後編で、そこからフルボリュームで展開していく予定だった。
●去年の5月に、3年目があると聞いていた。そして、「劇場版の前に四十七士を集めるのではなく、3年目も継続していけるように」という依頼で構成をしていた。
●100話までの構成を練り上げた昨年の11月、100話打ち切りの声が一部であがってきた。
●スタッフの努力もむなしく、劇場版公開直前に100話打ち切りが正式決定。
●もし3年目に入っても、2年半で終了してしまうことも考慮して、126話で完結できるように構成を作っていた。
●通常、4月から新番組がスタートする場合、前年の9月に決定していなければおかしい。年末になって新番組の話が出てくること自体ビックリ。
●決定時点で、99話まで演出に回ってしまっていたので、そこから急展開もおかしいし、今回のような最終回になった。
●半年分の内容は残っているので、スペシャルであったり可能性がないわけじゃない。
●半年早く100話終了が決まっていれば、話数内で100%終結できた。

 そして、最後のメッセージは「みんなまだ力が余っていますので、諦めずに待っていて下さい!」でした。全然あきらめてはいませんけど、不況が原因じゃどうにもならないこともあるかもしれませんし、贅沢を言っちゃいけない気もしないでもないですし。でも続き観たいのでぜひ実現するよう祈ってます。
 とりあえずは6月発売の劇場版DVD&BDを楽しみに待ってます。

牛丼

 今日は、フレックスだったので帰りに吉野家で牛丼ランチ。
 本当は先週行こうかと思ってたんですよね。先週は時間が11時過ぎだったので、今ならまだ空いてるだろうと帰り道にある吉野家に向かって歩いていたのですが、遠くからでもわかるくらい車や人が集まって来てて、すごい客数の予感。店の前まで来ましたが、あまりに混んでるっぽかったので、「庶民め」と唾を吐いて(笑)、モスバーガーでリッチなランチをいただきました。やっぱり、サラリーマンや建築業の人たちでたかるんですね、吉野家は。11時過ぎなのにすごいなぁ。一方、モスは空いてはいましたが、意外におばあさんが多くてびっくりしました。集客ターゲットが読めない。


 で、今日。10時40分くらいに会社を出れたので、この時間なら空いてるだろうと再び向かいました。さすがにまだ空いてました。昼休みうんぬんより、こんな時間に牛丼ってのもおかしいし。

 今日までセットが50円引きってのをやってたみたいですが、私はそれにしたにも関わらず、牛丼は大盛りにし、みそ汁はけんちん汁に変え、半熟卵までつけて、豪華な吉野家です。いくらだったかな。730円だったかな。吉野家なんて来ないから基準がわかりません。でも、平均はかなり上回ってると思う(笑)。


 隣の席で食べていた老夫婦。さっき車で来ていたのを見ました。腰の曲がったよぼよぼのおじいちゃん、ちゃんと運転してるんだから偉いな。
 そのおじいちゃんの言うことには、「今日は肉が少ないな」だそうです。おばあちゃんも相槌をうってました。あ、そうなんだ(笑)。
「つくる人によって、やっぱり違うわね」
「今日は女の子だからな」
 女性批判はどうかと思いますが(笑)、肉の量までわかるとは、かなり通いつめてるんでしょうね。
 その割には、注文するとき、「しるだくで」って頼んでましたけど(笑)。ま、意味は同じですから。


 はい、ごちそうさま。庶民の味も美味しゅうございました。

ザイル

 その後、マッサージへ行き、シモザイルが「ありがとう、ごさまいます。」を視聴。施術しながらイヤフォンで。はたから見たら、怠慢にしか見えませんけど(笑)。いいんです。アーティストとプロデューサーですから。ま、実際はどっちも神田川さんなんですけど。
「売れますね」
 そうでしょう、そうでしょう。これはかなりの名曲ですよ。
 でもね、イワシに聴かせてみたら、「“残尿感”のほうが好きです」と言われてしまいました。
「こんなの神田川さんじゃない」
 知るかよ(笑)。そんなこと言われても、シモザイルとはまた別モノですからね。
 真面目すぎたみたいです。いや、残尿感がふざけすぎなだけで、ごさまいますも歌詞にしっかり「ごさまいます」入ってますからね。不思議と違和感ありませんけど。

肉じゃが


 で、帰ってきてからまたレコーディングをし、イベリコ豚の肉じゃがをささっと煮、早めの夕食を済ませました。
 今夜はセンチュリーでマッキーのライブです。泣けるかなぁ。
 でも、新しいアルバムにそんなに好みの曲ないからなぁ。どうなんだろ。
 でも、生歌の力を信じて、気合い入れて乗り込んできます。癒やしをおくれ。