甘い香典返し

kandagawabbc2009-04-27

目玉

 イワシが祖父の葬儀を終えて隠岐諸島から戻ってまいりました。車で大阪まで行ったら、行きも帰りも道に迷いまくって散々だったようです。ナビついてるのに。だから言ったじゃない、新幹線で行けよって。
 みんなに買ってきたお土産のお菓子。葬式行ってお土産ってのもおかしいですけど(笑)。
鰯「これ、有名らしいですよ」
神「有名って、島でじゃないでしょ? 島根ででしょ?」
鰯「違います。岡山で
 どこの土産を買ってきてるんだよ(笑)。


 私は特別に鬼太郎の飴をいただきました。
 目玉おやじ柄の「妖怪キャンディー」。
 一個だけ激辛キャンディーが混入されているようです。
 とりあえず食べてみましたがセーフでした。普通の砂糖味。
 後は誰かに食べさせよう。

ピクルス

 社長が自家製のピクルスを持って来ました。出た、漬物マニア。
 ちょっと味見してみたのですが、散々な酸味でした。酸っぱ!!
 配合がおかしいと思う。私がつくるピクルス(というか戸田さんのレシピだけど)はこんなに酸っぱくない。もっと爽やかな感じですもん。
社「まだ漬かりが浅いかな。1週間くらいしか経ってないから」
 漬け過ぎだと思う。酢も多いと思う。
 とりあえず素直にアドバイスしておきました。