赤・黒・白

kandagawabbc2009-04-28

 昨日の鬼太郎キャンディー
 今朝、出社してとりあえずもう一個食べてみたのですが、激辛にぶち当たってしまいました。
 甘いけど、後から唐辛子。これはこれは運がお悪いこと。


 お昼になったら、いつの間にかキャンディーが少なくなってました。7個入りで私が2個食べただけなのに、もう2個しか残ってない。誰かが食べたみたい。どうせなら私が辛いのを引き当てる前に食べてくれよ。

試食会

 今日は仕事が終わってから会社で試食会が行われました。メーカーからもらったサンプル品とか、新商品とかの。とはいっても、試食会とは名ばかりで、みんなして飲みたいだけ。好例。
 炭火で肉を焼いたり、鶏のしゃぶしゃぶをしたりする中、ゴマちゃんが自家製の豚肉のハーブマリネを持参してきました。豚肉を白ワインと香草に漬けておいたらしいです。そんな小洒落たもんつくりやがって。

 それをフライパンで焼いて切り分けていたのですが、どう見てもまだ焼けてないんですけど。真っ赤。
ゴ「大丈夫ですよ」
 いやいや、これはまずいでしょう。
ゴ「僕、このくらいで食べましたよ」
 それは君だから無事なだけですよ。一般人はあたっちゃう。
 ということで、それをさらに炭で焼いて食べました。美味しかったですけど、そんなにハーブの味もせず(笑)。塩焼きでよかったんじゃないか。ま、この後に出てくる神田川さんの料理の前座としては合格でしょう。


 そして、中盤で神田川さんのハンバーグパイ*1が登場。絶品ですからね。まずいはずがない。
ア「うまかったです。もう一個もらっていいですか?」
 おや、アーサー。どうぞどうぞ。それにしても夜空の下で見る彼はさらに黒さが増しますね。ラッツ&スター級ですよ
 酔っ払った社長もそのあたりを言及。
社「また行ってきたか?」
ア「あ、はい。行ってきました」
社「ええなぁ。わしなんか、行かなくても(髪の毛)真っ白だぞ!ハハハハハ」
 わけがわかりません。酔っ払うと、半分何を言ってるかわかりませんから。
 みんな酔っ払っているので、どさくさに紛れて社長のピクルスも完売しましたし(笑)。*2
 という満腹の夜。