今日は微熱。

kandagawabbc2009-04-29

オムライス

 今夜つくったオムライス
 ジャンバラヤっぽく仕上げたスパイシーなライス(マッシュルームと牛ひき肉入り)に、チーズとデミソース。
 美味しい。合格です。

電車

 話はさかのぼりまして、朝。
 今日から大型連休って人も多いみたいですけど、私は今日もフレックスで仕事。祝日なのに。
 行きの電車の中で、女子高生が「AKB48」の話をしていました。
「AKB超好き〜」
「あっ、私も〜!!」
 意外でした。AKB48って、オタクの方々から絶大な支持を得ているだけだとばかり思っていたので、まさか女子高生まで虜にしているとは。へぇ。
「あの曲、めちゃめちゃいいよね〜」
 そうなんだ。最近の女子高生のセンスがわかりません(笑)。


 などと思っていたら、車内アナウンスの声が玉木宏にそっくりだと気が付きました。玉木宏がちょっとふざけてしゃべってるみたいな。ま、そんなことに気づいたのは私だけでしょうけど。

仕事

 昨日はみんな散々酔っていたとあって、タケポンは集合時間の9時に現れたもののまだ酔っ払い状態。起きたまんまの格好で来てました。
 そして、チーフからは「寝坊した…。今から行く…」という蚊の鳴くような電話が。元気なのは私だけです。ちゃんと6時半に起きましたし。そんなに飲んでなかったし。

微熱

 さっさと仕事を片付けて、マッサージへ直行し、買い物をして、2時過ぎに帰宅。
 そっからレコーディングです。ベストは途中で放置し、シモザイルのほうを先に仕上げちゃいたいと思ってまして。シンセが古いのでもう調子がよくないんですよね。だから、ぶっ壊れる前にシモザイルだけは完成させておきたくて。ベストはとりあえず今の段階でももう10曲あるわけだし(笑)。
 ということで、オリジナルとしては2曲目となる「微熱」が本日完成いたしました。ちょっと激しめのチューンです。「ありがとう、ごさまいます。」とは正反対の。


 そもそも、この「微熱」というのは、シモちゃんのところのスタッフに、結構な確率で「微熱があって…」という理由で仕事を休む人がいるそうで、そっからとったタイトル。とりあえずタイトルだけは先に決まっちゃってたので、これを曲にするのは大変でした。でも、「微熱」って響きはちょっとかっこいいし、かっこいい曲にしたくてがんばりましたよ。
 調べてみたら「微熱」って曲は結構あるみたいなんですよね。内容的には「あなたにお熱♪」みたいな恋の曲がほとんど。
 シモザイル版はちょっと違います。人それぞれ抱えてる平熱はバラバラだけれども、あなたと同じ微熱を感じていたい。でも、今の僕らじゃそれももう難しいのかな。という別れを間近にした恋の歌です。
 さらにそこへ、その微熱で休むスタッフの情報を出来るだけ盛り込む作戦に。
「おにぎりが似合う」
セグウェイに乗りに出かけた」
「電話の声がやる気なし」
「デジカメで写真を撮る」
「すぐに寝る」
「髪を伸ばしてカチューシャでとめている(男性)」
 など、どうやっても結び付けようのない事項を無理やり押し込み、それを恋の歌として完成させるという荒技にでました。なんとかうまいことまとまりました。


 「東京」のアルバムに収録されている別の曲も1曲カバーしているので、これでシモザイルは4曲。予定ではあと4曲。GW中にはなんとか形にしたいものです。
 鮭の詞はどうしようかな(笑)。