あっぷるぱいバレー

kandagawabbc2009-04-19

ドラマ

 今クールのドラマがはじまりましたね。とりあえず放送済みのところでは、「BOSS」と「ザ・クイズショウ」を観ようかと思っているのですが、忙しくてなかなか観れず。BOSSは視聴率もいいみたいですね。さすがは天海姉さん。
 そういえば、BOSSの主題歌にSuperflyが採用されたってのをめざましテレビで観た時に、「6分を超える大作です」みたいに紹介されてたんですが、神田川さんの曲は結構6分超えとか通常クラスなんだけど…って思ってしまいました(笑)。「雨ノチちくわ」とか7分くらいあるし。長っ。


 でもね、何のドラマが一番面白いかっていったら、そりゃやっぱりデス妻でしょう。すでに2回分の放送が済んだ「デスパレートな妻たち」第4シーズン。もう、よく帰ってきてくれました!って拍手したいくらい満足度は満点です。
 ミステリー、ラブロマンス、ヒューマン、コメディー、あらゆる要素がこんなにも詰め込まれてるのに、旨い具合にブレンドされて素晴らしいハーモニー(不協和音もアリ)を奏でてくれるドラマなんて日本じゃなかなかないですもんね。
 他の海外ドラマでも珍しいはず。もういくらでも続けてほしい。
 第2話なんて特に面白かった。観てて、普通に声出して笑っちゃいますもん。放送が夜11時45分までと遅いのに、眠気を感じることなく観れてますから。
 ああ、次回も楽しみだ。


 で、ご無沙汰してる「HEROES」のシーズン3が、5月末からスカパーで独占放送スタートするそうです。6月には「プリズン・ブレイク」シーズン4のDVDが出ますし、ってことは3つ同時進行!? 無茶だ…。

パイ

 先日のシュテュルーデルで焼き菓子熱が再燃した神田川さん。あんなに簡単に美味しく出来たんだから、アップルパイも普通に美味しく焼けるはず。ということで、今日はアップルパイを焼きました。しかも、カスタードアップルパイ。美味しくないはずない。



 市販のパイ生地に、カスタードクリーム、戻したレーズン、砕いたくるみをのせます。カスタードクリームもネットで調べてちゃんとつくりましたよ。意外に簡単に出来るんですね。出来上がったカスタードクリームとか売られてれば楽なのに。カスタードなんてつくってられないやい!ってかたは、シュークリームでも買ってきて中身掘り出しちゃってください(笑)。


 そこに、りんごを並べます。スライスして白ワインとレモン汁をかけてあります。普通は煮りんごにしてから入れるんでしょうけど、面倒だったし、食感を少し残したかったので、今回はそのままで。楽チン。
 その上にスパイス類。前回は手元にあったシナモンとクローブキャラウェイシードを添加したのですが、今回ははりきってさらにいろいろ買ってきちゃいました。えっと、メースカルダモン。使ったことないけど、聞いたことはあります。はい、パラパラ。
 あ、ここでまた写真撮るはずだったのに忘れちゃった。



 切れ目を入れたパイ生地をかぶせ、ふちをフォークでおさえつけます。
 と、ここでアクシデント。
 砂糖入れてないや(笑)。煮りんごにしないから、並べてからグラニュー糖ふりかけるつもりだったのに、すっかり忘れてフタしちゃった…。これはいけません。気がついてよかった。
 ということで、中央のかけ橋部分を全部真ん中でちぎり、パカっと中身を露出させ、グラニュー糖をふりかけてから、ふたたび戻してくっつけました。ちょっとあきらめかけましたけど、なんとかいきました。よかった。
 水溶き卵黄をハケで塗り、オーブンへ。


 200℃で10分、その後180℃で30分ほど焼いて完成。
 
 ほ〜らほ〜ら、いい色に仕上がりましたよ。
 いただきます。あ、美味しい。
 やはり間違いのない組み合わせですね。パイもサクサクで、甘さも酸味もちょうどよくてバッチリです。スパイスもほんのり香っていい感じ。
 カスタードをなんとかすれば簡単に出来ますから、皆さんもどうぞ手づくりパイを。

焼きそば


 シモザイルのレコーディングを終えてから、今度は夕飯の塩焼きそばづくりに突入。「イベリコ豚の塩焼きそば」です。ドーンと行きましょう。
 塩焼きそばって難しいですよね。ただの塩味じゃダメですもんね。
 カップ焼きそばの塩焼きそばのあの味を目指して、がんばってつくりました。ブラックペッパー、レモン汁、オイスターソース、粉末だし、いろんなものをブレンドして、完成いたしました。
なかなか美味しくできあがりましたよ。でも、インスタントもやっぱ捨てがたい